2005年12月19日

ソウルキャリバーIII 7日目

ロストクロニクル編

・マロイの傭兵剣技

66A→BB これでかなり食べれます。
66Aのタイミングだけをきっかり見切っていけば
かなり番狂わせをしつつ進めるので
一人はマロイの傭兵剣技キャラがいると進めやすいです。

・キックエッジアーツ

テクニカルすぎ。
ジャスト入力が多いので使うのに熟練が必要です。
面白い流派なのですが、いかんせん安定性は低めでしょうか。
基本は膝でリングアウト狙い

・蟷螂双刀術

微妙に使いにくいですが、
空中コンボで大ダメージが狙えるのが美味しい点でしょうか?
総合的には中途半端です。

・無双龍破

リ・ロン。以上
構えがないので扱い安い感じがあります。ヌンチャク好きにオススメ。

・如意棍法

慣れるまで時間かかりますが結構変な事が出来面白いです。
ポイントはホールドすべきかどうかを判断する事です。
割とオススメです。

・盗賊ギルドのダガー術

笑える。爆弾爆弾〜。意外に便利なスタイルです。
基本はタキに近いのですが回避、フェイント系の充実のお陰で使えば強みが解ります。
オススメ流派です。

・無示流鎖鎌術

弱体化アイヴィー様

・麗凛舞踊闘技

吹いた。見た目以上に強いです。
なぜなら基本はヴォルドなので。
意外にリーチもあり、速度も高く最強に近い流派なのではないでしょうか?

・金式鉄扇術

無双ですな。見た目以上に強いです。
基本は殆どシャンファっぽいです。
リーチの無さがちょっと不安ですが

・八ッ手流忍術

弱タキ。素直にタキでいいかと。

・朱月流忍術

刀流派はこれがオススメです。まあコンボできそうで出来ない流派ですが
ヨシミツがベースとなっており、手裏剣ガード不能はほぼ必中です。

・ノーマンの傭兵剣技

素直にカサンドラでいいかと。
A+Bが便利なぐらいでしょうか。

・黄式大刀術

ファン(笑
安定しています。
が目立たないそれがファンクオリティー。
強いんですってば!

・宮廷決闘剣技

ラファと同様の弱点があるので、弱い感じです。

・黒縄流剣術

素直にシャンファ使いましょう。
下段に不安がある以外はそれ程大きな問題も無く。

・リーゼアポステル流

破壊力、リーチ、突進力と兼ね備えた流派で近距離は大の苦手
スキの大きさが致命的な事が多いです。
king of リングアウト(笑 たまに自分も落ちますが。

・辻斬一刀流

まんまアーサーです。打撃投げが面白い感じでしょうか。
ダメージの高さが魅力です。
有る意味こっちのほうが、御剣っぽい流派です。


結構この手の流派が面白いです。
まあ基本的に通常キャラの方が強い事が多いのですが、マンネリ感は少ないですね。
色々出来るので色々試してみると良いのではないでしょうか?

総合的な安定性はやはり素早いAとBを持っているキャラが便利です。
posted by 東風 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

いまさら気がついた 2005/12/16

仕事が忙しい上に、帰る時には店によれず
またカードが触れていない日々が続いています。

まあ、家でソウルキャリバーなんかしているのも悪いのですが。
冷静に考えると18日に大会あるんですよね。
で、デッキが無いと。

・・・どうしろと私に(笑


 \  __  /
 _ (m) _ピコーン
    |ミ|
 /  .`´  \
    ('A`) そうだ、調整をあきらめよう!
    ノヽノヽ
      くく
posted by 東風 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

今月の大会予定

確定:
 フジヤ本店 2005年12月18日(日) 14:00〜
 まんが堂 2005年12月25日(日) 13:30〜

 24日は出勤の為、遠征無し。

・遊戯王 公認

未確定:
 ホビーゾーン 坂出店 2005年12月17日(土) 11:00〜

なんで23日に大会無いですか。

年末年始は県外に行ければ行きたいのですが、
色々な人に会いに行くなら01/08にFB徳島辺りでしょうかねぇ?
まあ岡山でも場所的に問題は無いですが、
時間と体力が有るかどうかが不安です(苦笑
posted by 東風 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらながら気付いた。2005/12/14

    |
\  __  /
_ (m) _
   |ミ|
/ _`´ \
  ( ゚∀゚)
  (    |)
   |   |
   し ⌒J

オオアリクイクイアリは別に昆虫デッキでなくても強い。
というかハモ(ry

昆虫デッキじゃない方が強い気がします。
posted by 東風 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

いまさらながら気付いた。その2

    |
\  __  /
_ (m) _
   |ミ|
/ _`´ \
  ( ゚∀゚)
  (    |)
   |   |
   し ⌒J

遊戯王が好きな理由に、いわゆる他のゲームの火力に純粋に準じるカードが無いからと気付きました(笑
ロックバーンなんかは違いますしね。
posted by 東風 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらながら気付いた。

    |
\  __  /
_ (m) _
   |ミ|
/ _`´ \
  ( ゚∀゚)
  (    |)
   |   |
   し ⌒J

MTG,GW,DZで私のデッキに共通している点が有ります。

火力に弱い。

今更ながらTCGを10年以上していて自分の明確な弱点解りましたよ。
稲妻やウルザの激怒に殺されまくった記憶とかまで思い出しました。

火力嫌い。

というか、基本的にスーサイドなデッキを使っているが故の宿命なんでしょうけどね。
posted by 東風 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょw ゲオルグw

朝から笑わせて頂きましたので、折角ネタを提供してくださった方に
急ごしらえですが記事書きました(笑

満足して頂ければ幸いです。

↓記事
http://tonpukansou.blog35.fc2.com/blog-entry-56.html
posted by 東風 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

今日の一言

ネタをネタとして楽しめないと(隔離スレを使うのは)難しい
posted by 東風 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

そーいや

GW SCS決勝の案内が有りました。
来月なのですが・・・黒雲丹で散ってきますか。
メタ外の恐ろしさと、ディスティニードローの恐怖を広めてきます
posted by 東風 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

2005/12/04 日記

久々の遠征日記ですね。


朝いつも通りの番組コースを見終わり、遠征に行き始めます。
で、P228からメールが「もう合流場所についたので寝て待ってます」

・・・君と合流する時間は10時。今は9時20分来ていないのですが・・・?
でそのまま「5積みのT」を回収しにいきます。

集合場所に到着し、Tにメール
「後2分で出発する」とメールをして、Tの家の方角を見るとTが来てます。
うーんナイスタイミング(笑

Tを回収後、P228と合流し賑やかに騒ぎつつ高松方面に移動開始です。
途中色々店に寄りつつまずは、お宝大陸へ。
ざーっとカードを見ますが特にここでは美味しいカードを見つけられなく
HOBBY ZONE高松店へ。

身勝手な懇願とか、グラナダ爆破 が200円台ですよ。奥さん
早速買い占めを行います(マテ

途中、S木さんから連絡があり、12,1月のフジヤへの遠征計画が
ほぼ確定しました。ククク・・・

後は遊戯王の必須カード系のキラを数枚購入しナゼベスへ
途中にモスバーガーが有るのを地図で確認していたので、
モスバーガーで昼食を取る予定で行くのですが・・・・

モスバーガー潰れていました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

発狂しそうになりますが、近くで食い物屋を探し結局は吉野屋で食事を取ります。
実に不快でしたが。

その後Iザワさん達と合流し、ナベゼスに移動します。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

知っている顔が約半分。

知らない人と戦う事を楽しみに来ている遠征の結果がコレですか。
同様に遠征組のお方とグチを語ったりシングルでアウスを買い占めたりと
時間を潰しつつデッキ偵察を・・・


「ムシキングつぇー!!」
「黒・魔・導つぇー!!」



・・・orz
何か昆虫デッキとブラマジデッキを使う気力がこの時点で失せます。

かといって新型のチューン済みのデッキというのはまだ完成していない訳でして。
取り敢えず昆虫用デッキのサイドをブラマジ使用に変更しブラマジで参加する様にします。

大体20名ぐらいでのトーナメントで私は3戦目で敗退。(多分ベスト8です)
相手は暗黒界、除去ガジェでした。うーん除去ガジェが多かったイメージです。
Tの帰宅時間の関係上、大会に最後まで参加出来ていないので詳しくは解りませんが
自分が負けた時点で帰宅し始めます。

というかですね。
私がプレイしていると後ろでガヤガヤ言う学生さんはどうにかなりませんか?
そんなにアジア版や英語版満載デッキが珍しいのですかと。
Iザワさんみたいに遠征時に使うデッキはレアリティ下げたデッキで行った方がいいのかも知れませんね。
こちらのカードの扱いが悪い人もいますし。

帰宅は予想通り渋滞に巻き込まれたので、雑談でつつ
盛り上がり無事予定時間ぐらいに予定解散時刻に解散出来ました。
遊戯王遠征はちょっと色々考えておかないといけませんね。
posted by 東風 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

2005/12/04 遠征計画

今回の目的地は・・・

ナゼベス
高松市屋島西町2484-18 A202
TEL 087-844-4464


さんです。
GWの大会は12/03なのですが、残念ながら仕事をしているので参加出来ません。
しかし、12/04は・・・遊戯王公認大会が有るわけです。
2回目となる公認大会参加してこようかと思います。

使用デッキ。
メインデッキ(ブラマジ) or 無死筋愚(むしきんぐ) Ver 2代
この辺りかと。

ここ見て、当日ナベゼスの大会に参加される方は宜しくお願い致します。
あーんど、地元ユーザーで大会遠征に付き合いたい人は今日中に連絡下さい。
posted by 東風 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

qあwせdrftgyふじこlp

仕事のメールに間違ってコテハン用の署名をつけてしまいました。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ つかれているなぁ・・・
 ∪  ノ
  ∪∪
posted by 東風 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 2005/11/27

マゾゲープレイ中ですが、とりあえずゲームランク最大まで生き延びています。
野良イフリートとか出てきて泣きそうです。

ほぼ能力はMAXに近付いているのですが、いかんせん技コストが高すぎなのと
全体攻撃が不足気味なのでちみちみと戦闘しています。

後、数回レッドドラゴンと戦いました。
こんなあほな事をする人はそれ程いないでしょうが少々情報を


ディアナvsレッドドラゴン は勝てるのか?

結論:勝てます。

ディアナvsレッドドラゴン戦は通常の戦闘と事なりバグが存在し、
それを利用する事によって勝てます。


ディアナvsレッドドラゴン戦の怪現象

1:レッドドラゴンのセルフバーニングがディアナにかかる。
2:練気掌は何故か、レッドドラゴンと連携する。
3:練気掌は何故か、自分がダメージを受ける。

1番を利用してレッドドラゴンを撃破する訳ですが、2,3番は自分が死ねます。
というか回復手段が練気しかないので、練気掌になった時点で死亡確定です。


レッドドラゴンの攻撃パターン
1ターン目、後7,8ターン事に火炎のブレス
7割 かみ砕く×2
2割 セルフバーニング
残り1割で、龍尾旋風、地ならし、ヘルファイア、火の鳥

まず大事なのは一回は絶対に受ける「火炎のブレス」を耐える事
次は「かみ砕く」、「連携:かみかみ砕く」対策です。
火の鳥はごくごく希なので、無視しても良いかと思います。


という訳で私が取る戦法というのは
防御を上げて、骨砕きと共振剣を使っていく事です。
無論、相手のセルフバーニングが来なければ直ぐ死にますから
殆ど運ですがこれしか手段は見あたりません。

骨砕きが3〜4回程、相手のSTRを下げれば「かみ砕く」
一回のダメージが2桁なので少々無茶が効きます。
連携でも200ダメージ超える事はまずありません。


まあ、リアルラックが大きく関わっているので
安定した撃破は無理だと思います。
posted by 東風 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

私信

ボードウォークでもDZ扱うそうです。

>香川各所でDZ荒らしをしている知人軍団へ
posted by 東風 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 2005/11/24

とりあえず、クローディアはギユウ軍で「最後の秘密」が聞ける様になったので、
データを分けてクリアデータ作成。

あっさりサルーイン撃破します。
このデータは結構お気に入りなので後々まで色々攻略や調査用に使います。

で、予定通りアルベルトディアナ編開始。

1時間ぐらい:余裕余裕。ディアナ強いなー。
2時間ぐらい:ちょっと厳しいけど何とか。メイス拾ってアルベルトに装備
3時間ぐらい:ランク6 勝てません・・・(汗

ランク6辺りから絶望的に敵が強くなってきます。

超ピンチ。

幸いLPだけは母上に完全回復してもらえますが、武器は回復不能です。
それ程、武器ドロップ率が高い訳じゃないですから・・・

体術オンリー

しかも、スキルレベルをあげれない関係で、普段使用出来る最強技は

パンチアウト BP6

けさ斬り BP7

何このマゾゲー。

防御も一番高いイスマス兵士が36って・・・
LP消費でも強力な技を、アルベルトとディアナが使い、
1戦闘事ぐらいに城に帰るという拷問ゲームです。
posted by 東風 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

遊戯王ぷちMEMO 11/24

地獄の暴走召喚。

最近のお気に入りカードです。
有る意味、1500以下で特殊召喚しやすいモンスターが
ガジェットに近い感覚を与える事が可能なカードでも有ります。

またモンスターが攻撃力1500以下を選択している場合、奈落の落とし穴を自然に無効に出来ますし、
手札から余剰な同名モンスターを墓地に落としても召喚する事が可能です。
これは手札をコストに使うカードが使いやすい訳です。

SOIで登場した黄泉ガエルと相性も良いですし、色々試行錯誤してみると
数多くのデッキパターンが作成できそうですね。

あー新デッキ調整する時間欲しいなぁ・・・
posted by 東風 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWぷちMEMO 11/24

リック・ディアスとか強いですが所詮は防御3。
数で攻めてくるなら核が有効ですし、火力も有効。
対処はいくらでもあります。
サイコ投入デッキや速度で勝負すればそれ程怖く無いかと。

でも問題はそれ程、青が増えるかなぁ?という事ですが。
赤と緑対策をメインにすると、青にはどうしても疎かになりやすいですし。

雲丹パーツが増えている黒環境ですが、美味しいのは中速以上かも知れません。
黒単ターボも再考の時期かも知れませんね。

あーTCGプレイする時間欲しいなぁ・・・
posted by 東風 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YPR

当blogがYu-gi-oh Player Ringに再登録されました。

前に一度登録していた時は、1週間以上遊戯王関連の記事を書いていなかった時に消されていましたけど
今回は私の知らない内に登録されていました。
という事はどこかの誰かがそれなりに期待しているという事でして。

で、こういう事をされると無駄に頑張る性分なので
ご要望の多そうな部類から頑張って記事なんかを書いていこうかと思います。
posted by 東風 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 2005/11/21

現在細かいデータなどを確認しつつ次回プレイが可能かどうか調査してます。

目標1:
ディアナでレッドドラゴン撃破

目標2:
限定人数クリア
予定ではアル一人か殿下ぐらい

目標2制限
いけそうなら、合成術、ロザ重、城塞騎士禁止

これぐらいですねぇ。
過去にディアナでレッドドラゴン撃破をした人は48時間程かかったそうですが、
これも色々考えるとなんとかなりそうです。
セルフバーニングのバグがありますから、火の鳥や火炎のブレスに耐性を上げれば
HP400程度でもなんとかなるのでは?と思っています。
そこまで錬気だけで耐えれるかどうか怪しいですが。

私の得意な戦闘調整を行ってゴリゴリ能力を上げたい所ですが、
術は無いし、スキルレベルも上がらないし、装備も無いので戦闘調整が
キチンと出来そうに無いので怖いですねぇ。
どのみち進行度100にして、特定のモンスターからのドロップと、交渉によるアイテム収集がポイントとなりそうです。
というわけでアルは旅商ですかね(笑

必須と思われるアイテム

水鏡の盾→玄竜ドロップ
黒の石鎧→石獣ドロップ
タイタスグリーブ→ランダム宝箱
精霊石の杖

必要と思っている技
共震剣
錬気
サブミッション

回復技としてはフェニクスアローが一番期待出来ますが、
弓とレベルの関係で修得は不可能に近いのではないでしょうかね?
野良イフリートとか期待するのもなんですし。
posted by 東風 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

GWぷち日記

11/20日

 久々のリアルでのTCGプレイ。かつ遠征。
いきつけの店の学生を二人程拉致して遠征。

8名参加の大会で一騎当型雲丹を使って大会参加。
5位で茶十字勲章ゲット。

うーん腕がなまっています。プレイミス多発。
感覚もぼけています。要リハビリ。

MEMO:
ダンディライアンは3積みで。
公開処刑はメイン投入で。
サイドにはウーイッグはやっぱり入れましょう。
posted by 東風 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

