2006年12月29日

フレーム公開されたので

念願のフレーム本、黒本が出ましたね。
香川は入荷が遅いので一日遅れになりましたが、無事購入しました。

だいたいそうかなぁと思っていた事が黒本で確証されたので
ちょっと満足しています。

なにがって剛のキックですよ。
やったことある人は知っていますが、私は割とキック主体のスタイルです。
キックを振り回した後、近づき2拓とかしてる訳です。

K 稲妻(右脾腹)蹴り
標準的なミドル。ガードされた後は屈伸がBEST。
NH時はお互い同時、CH時は強めの2拓。

3K 裏・稲妻(右脾腹)蹴り
発生は標準ミドル。ガードされた後は屈伸がBEST。
相手がダウンするので、ダウンさせたい時に。
また距離が近いとコンボ可能

4K 闇払い蹴り
ミドルより3フレ遅い。ガードされた後は避けぬけが好ましい。
ガード時に大きく距離が離れる。カベコンボ始動技。
NH時は少々有利、CH時は攻めれるけど、投げはなしで。

46K 胸尖蹴り
K捌き技。発生21。ガードされた後は屈伸がBEST。
NH時、CH時は2拓で。

66K 牙龍
発生19(予想以上に早かった ガードされた後は屈伸一拓。
出来ることなら牛鬼突につなぎたい。
NH時は2拓で、CH時はコンボへ。

6K 月影
発生17。ガード時は避けぬけで。
NH時はほぼ同時。CH時はコンボへ。

フレームで見ると裏・稲妻(右脾腹)蹴りがかなり強烈だと
感じますね。
ダウンとれるミドル系では最強クラスなんじゃないんでしょうかこのデータ。
後、予想以上に牙龍も強いですね。
バレバレな技なので控えていますけどw
このデータなら距離が近くても使えると思うとです。
posted by 東風 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

MY剛 コス

メイン:Dコス

頭:黒髪ナチュラルヘアー
頭:リムレスサングラス
上半身:黒革トゲチョーカー、赤はだけシャツ、
ブラックアサシンスーツ、引っかき傷
腕:クロコダイルレザーブレスレット、ブラックレザーグローブ
下半身:レッドスクウェアバックルベルト、ブラックレザーシューズ、
ブラックアサシンパンツ

サブ:Bコス

頭:スーパージェットヘアー
頭:向こう傷
上半身:ゴールドイニシャルネックレス、格子柄レッドアサシンジャケット、
引っかき傷
腕:クロコダイルレザーブレスレット、ブラックレザーグローブ
下半身:ブラウンレザーベルト、ブラックレザーシューズ、
ブラックレザーパンツ

こんな感じです。
サブがもふふ先生仕様っぽいですが気のせいですw
posted by 東風 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

マイカードデータ

メイン 剛
段位 六段
幻球 3週目3個
戦績 362勝430敗 792試合
勝率 45.70%
最高連勝 8

サブ1 エルブレイズ
段位 二段
幻球 2週目1個
戦績 124勝169敗 293試合
勝率 42.32%
最高連勝 8

サブ2 葵
段位 初段
幻球 2週目2個
戦績 38勝100敗 138試合
勝率 27.53%
最高連勝 6

サブ3 リオン
段位 二段
幻球 1週目2個
戦績 45勝40敗 85試合
勝率 52.94%
最高連勝 7

サブ4 ラウ
段位 初段
幻球 1週目2個
戦績 31勝17敗 48試合
勝率 64.58%
最高連勝 6

現在チーム内5/77位、店舗8/25位、中四国剛8位です。

馬鹿みたいに数日間対戦していました。
結果、降格もしたりしましたが剛が六段まで上がってます。
しかも段位ゲージがしっかり増えている状況で

うーん。少しは強くなってきたのでしょうかねぇ。
葵とかはまだまださっぱりなんですが。
葵はやればやるほど、どんどん弱くなってきている気がします。
何が悪いのかさっぱりですねぇ〜。

TKOは剛がクリアしました。
アイテムはひっつめベリーショート。正直微妙です。
posted by 東風 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

マイカードデータ

メイン 剛
段位 三段
幻球 2週目0個
戦績 292勝382敗 674試合
勝率 43.32%
最高連勝 8

サブ1 エルブレイズ
段位 二段
幻球 1週目4個
戦績 101勝153敗 254試合
勝率 39.76%
最高連勝 6

サブ2 リオン
段位 初段
幻球 1週目1個
戦績 39勝36敗 75試合
勝率 52.00%
最高連勝 7

サブ3 葵
段位 初段
幻球 2週目0個
戦績 26勝46敗 72試合
勝率 36.11%
最高連勝 5

サブ4 ラウ
段位 5級
幻球 1週目0個
戦績 15勝14敗 29試合
勝率 51.72%
最高連勝 5

現在チーム内9/77位、店舗8/25位、中四国剛12位です。

ラウを始めたのと、剛が降格したぐらいですか。
つーか格上ばかりに対戦いどんでいると自然に落ちますわw

Ver.Bが解禁された日がちょうど休みだったので
朝からTKOやってきました。

優先したのは剛と葵のDコスwww

葵は0から一気にそろえました。結果Dコス手に入りましたが
一番進んでいるのが葵という状況。
まあ剛も葵もアイテムが一個ずつ手に入ったのでヨシとしておきますかw

この調子だとリオンがサブ2からサブ4扱い受けるの必死です
まあ、リオンは割りと自分と合っていないキャラなのでいいんですけどね

どうにもTKOが流行っているのでブームが過ぎる頃には
また対戦が盛り上がるといいかと思っています。
posted by 東風 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

キャラランク

某所での一番新しいランクでは

S.影.パイ.シュン
A.アイリーン.ジャッキー.レイ
B.ベネッサ.晶.ブラッド
C.ラウ.ウルフ
D.サラ.リオン.剛
E.ジェフリー.エル.葵

となってますねぇ。
殆ど異議は無いんですが、ラウはBランクじゃないかなぁと思います。
見切られやすい欠点は多いですが、コンボ始動の多さとオールマイティな
性能がよいと思うんですが。
晶やブラッドみたいに不得意ってそんなに目立たない気がします。
逆にそれほど得意なキャラもいない気がします。

エルは結局のところ、優秀な技がいっぱいあるんですが
極論リーチ不足というところに問題は終結しています。
そのせいでBDされると攻めが単調になり終了してしまうのが
一番の弱点だと思います。
3P+Kとかのリーチで相手がずっと付き合ってくれれば
あっさり勝てるキャラなんですけどねぇ。

上位3キャラのうち、影とパイは性能よすぎです。
万能すぎてあいてしていると疲れます

特にパイ

使いやすい故にか初心者でも多くいてダルイです。
量産ジャッキー程戦いなれていないので時間がかかります。

つーか身内の人に、影、パイ、シュンのカードを持っている人がいるんですがwwwww
まあ、勝ち越しているからいーんですけどね。
posted by 東風 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステージセレクト

普通にはランダム選択している人が多いと思いますが
このステージセレクトは乱入時のボーナスみたいな
モノだと思います。

ゴウはステージ差ってあまり感じないので、基本的にはどこでも
いい気がします。
(ハーフフェンスはリングアウトさせにくいので、
 ハーフフェンスステージは放置ですが)

ただ、エルに関して言えば、ルチャっぽくやっている
自分のスタイルの関係上、出来ることなら壁ありステージが
いいかと思っています。

相手ダウン時に相手キャラと壁との距離が1〜2キャラ分だと超チャンスw
ロケットダッシュか、デモンで背後に回って攻め続行OKです。
ロケットダッシュの場合、壁返りを狙ってからの選択肢が一気に
増える場所なので壁ステージを選択っていうのは
十分ありだと思います。

まあ、壁なしステージだとたまに勢い余ってリングアウトするから
さけたいのもありますけどねwwww
posted by 東風 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

マイカードデータ

メイン 剛
段位 四段
幻球 一週目5個
戦績 267勝338敗 605試合
勝率 44.13%
最高連勝 8

サブ1 エルブレイズ
段位 二段
幻球 一週目4個
戦績 99勝148敗 247試合
勝率 40.08%
最高連勝 6

サブ2 リオン
段位 初段
幻球 一週目0個
戦績 39勝36敗 75試合
勝率 52.00%
最高連勝 7

サブ3 葵
段位 2級
幻球 一週目0個
戦績 24勝41敗 65試合
勝率 36.92%
最高連勝 5

割とサブカードを中心にプレイしまくっていた感じがあります。
歳なので数戦してくると肩が痛んでしまうので
安定して連勝できないのが難点でしょうか。

特に最近エルはノリノリでリングを縦横無尽に走りまくって
派手なプレイ中心になってきています。
OMPとかを使えるようになってくるといい感じですね。

つか常連の人たちに突っ込まれたんですが、
いまだDコス手に入っていない私って一体・・・。

現在チーム内10位、店舗8位、中四国剛13位です。
posted by 東風 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

自作自演

VF5では特に名古屋方面では結構多いという話を
某掲示板で聞きました。

うーん。
名古屋方面ってTCGの頃からろくな話は聞かないのですがw

まあそれはおいておいて、

正直な話、VF5はショップアイテムや追加アイテムが微妙な点が
割と多く、キャラいじりも結構困難で自作でもしないと
難しいかと思っています。

で自作している人はお店から見れば非常に優良なお客だと
思うのですよ。
そういう人たちが現在のバチャのインカムを支えているのが事実で。

こういう状況になったのは色々原因はあると思いますが、
特にバチャは初心者が中級車になりにくいからだと思います。
TRPGやTCGでもおんなじ問題ありますよね?

自分の勝率のために初心者を狩るという行為が一般的な
環境ではやっぱりどんどん人離れは加速するばかりだと思うのですよ

狩りごろな私とかならまだしもねぇw
乱入もある程度考えてやるべきだと思います。

Ver.Bが出れば一時的とはいえ初心者さんが増えるでしょうから
上級者の人たちとはかやっぱり教える側になっていただければ
幸いかなぁと思います。

つか、私も色々教えてくれる上級者の人がいなかったら
バチャやっていませんでしたからwwwww
posted by 東風 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

偉大なる剛使いの方々のサイト

いつも参考にさせていただいています。

バーチャファイター総回診
http://zaizen.aki.gs/home.html

穴ブログ 
http://d.hatena.ne.jp/tatami_z/

じぃ〜るの波瀾万丈
http://zieru.blog58.fc2.com/

ヒット&ラン
http://virtuafighter5.seesaa.net/

肉弾
http://peewee.ciao.jp/nkd/index.html

日々テキトー
http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/

ゲームランドもち月
http://hp18.0zero.jp/289/indie/

安心しろ!!すぐに終わる・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/vf5goh/

Assassins Garden
http://yaplog.jp/goh-goh/archive/

ちなみに私はチーム「剛打家」に参加しています。
昨日の段階でチーム内18位でした。
posted by 東風 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイカードデータ

まあ知っている人は知っているデータですが

メイン 剛
段位 四段
幻球 一週目4個
戦績 236勝306敗 542試合
勝率 43.54%
最高連勝 8

サブ1 エルブレイズ
段位 一級
幻球 一週目2個
戦績 80勝141敗 221試合
勝率 36.19%
最高連勝 6

サブ2 リオン
段位 初段
幻球 一週目0個
戦績 36勝32敗 68試合
勝率 52.94%
最高連勝 7

サブ3 葵
段位 8級
幻球 一週目0個
戦績 5勝27敗 32試合
勝率 15.62%
最高連勝 2

うはwwwwKing雑魚wwwwwwwww
posted by 東風 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のばか者

ここ数日の間に数百試合ぐらいこなして
中四国キャラランキングで圏外から一気に17位まで
上り詰めた馬鹿です(笑

歳なので肩が悲鳴を上げていて、しばらくお休みかもしれませんが。

今日アイテムが追加されたんですが、どれもこれも微妙で。
コンタクトもなんかいまさら感いっぱいなんですけど

さっさとVer.Bが配布されて、争奪アイテムを稼ぎたいものです。
posted by 東風 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

苦手意識

どうにも私は葵が苦手です。

VF1:ラウ
VF2:ラウ
VF3:葵
VF3tb:葵
VF4:葵
VF4evo:葵、剛
VF4ft:剛
VF5:剛

と私のVF暦で特に長い間使用している葵なのですが、
故にか次の連携とかを警戒しすぎて立ちっぱなしになっています。

特に寸止め。

自分の連携とかを思い出してそれの対処とか考えていると
ぽいぽい投げられてしまうのですよ。

うーん。ある程度暴れを入れていけば抑止できるのはわかるのですが
相手の連携をみてしまっちゃうんですよねぇ。
そのうち剛も苦手になりそうで怖いです。

他の格闘ゲームではならないのですがおかしいものですよ。はい。
posted by 東風 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

剛LVup

とりあえず最近の課題は、打撃は雷火(3P)と裏・稲妻(右脾腹)蹴り(3K)で戦うです。
(コンボとか確定は別にして)

結局この2つが剛の基本で、タイミングや距離を一番ミスっては
いけないと思っています。

これらで相手をある程度黙らせないと、自分からアクションも出来ませんし
有利な捌きシチュっていうのも狙いにくと感じるとです。

まあこれらで静かにならない某キャラとかだるいですけどね。

PS:VerUPで絞龍殺が使いにくくなったってマジですか?(汗
posted by 東風 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

VF5 参考にしているサイト様

財前ゴウの総回診(VF.DQ.love)
http://zaizengoh.blog6.fc2.com/

346.web 
http://346web.seesaa.net/

VF5 剛 安心しろ!!すぐに終わる・・・。 
http://blogs.yahoo.co.jp/vf5goh/

ゲームランドもち月 
http://hp18.0zero.jp/289/indie/

じぃ〜るの波瀾万丈 
http://zieru.blog58.fc2.com/

ヒット&ラン 
http://virtuafighter5.seesaa.net/

穴ブログ 
http://d.hatena.ne.jp/tatami_z/

肉弾 
http://peewee.ciao.jp/nkd/index.html

日々テキトー 
http://blogpt7pt.blog69.fc2.com/

お世話になっております。
posted by 東風 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剛捌きメモ

個人的メモです。段持ち以上の人には関係なしw

使わないと厳しいのは確かですので、
しっかり覚えて使いこなしたいところですね。

46K
胸尖蹴り 上・中段のK・ミドルキック捌き

P+K
組手払い 上・中段のP・肘捌き

3P+K
護法・百合折り 中段P・肘捌き

1P+K
鎧通し 膝捌き

43P+K
闇払い 下P捌き

鎧通しはリスクが高いので個人的には使えません。
膝捌きミスると死ねるダメージを受けかねないですからね。
私は膝と読んだら避けますw

使いやすいのはやはり胸尖蹴り、組手払い、護法・百合折りでしょうか。

胸尖蹴りはシューティングプレイでミドルを撃ってくる人間によく効きます。
特にベネ(ミドル)やカゲ(半回転ミドル)にあわせましょう。

組手払いはP始動コンビネーションに合わせるのが一番多い使い方かと
後は割り込みにつかえるコンビネーションもありますが、相手がディレイだと
こっちが痛い目にあいますので、割り込みは危険いっぱいです。

護法・百合折りは相手が肘を出してくるポイントにばら撒くのが一番いい感じです。
ガードされても次に護法・百合折りを出せば捌いてくれたりします。
一番捌き技としてリスクが少なく感じているので結構使えます。

後は相手次第ですので数回は試合する覚悟でなれていきませう。
ある意味当身より楽だと思ってます。
posted by 東風 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ゲームに関して

前の記事だけだとなんだか、私はVF5嫌いな人にだけ見えてしまいそうですねw

そんな事は無いです
馬鹿みたいにVF5してますよ。

剛つかってボコボコ負けています。
個人的には0F投げシステムに文句はありますがそれ以外には
個人的には文句はありません。

つーか一番の問題は他のゲームでもそうですが、
ユーザーのモラルや、個々の器が問題かと思っています。

狩る気まんまんのプレイヤーが乱入してきても、私は
ゲーセンで対戦格闘ゲームをしている以上必然だと思いますが
最近の人はそれすら嫌がる人が増えてきているのも現実です。

一部の人の意見によるとゆとり教育の弊害だとか言う人もいますが、
そんな事をここであーだこーだ言っても仕方ないかと

環境がそうなっているのなら、ユーザー離れを抑えるのは
メーカーや先進しているプレイヤーの仕事だと私は思います。

それをおこたるとこういう状況になるかと
鉄拳DRと何が違うのかメーカーさんは考えてほしいですし、
プレイヤーの皆さんは自分で出来る事は何かを考えて、
行動してほしいものです。

別にVF5に限った話じゃなく、TRPGやTCGでも同じ話ですが
posted by 東風 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VF5

現在の新製品及び主要ゲーム機インカムデーターリスト
http://www.rs2006.co.jp/j_income/index.html



( ゚д゚)ポカーン


ヤバイ。VF5ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

VF5ヤバイ。

まず人がいない。もう閑古鳥が鳴くなんてもんじゃない。誰もいない。

いないとかっても

「未だに実機でファミコンやっているひとくらい?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ新作なのにインカム20台。スゲェ!なんか新作とは思えないの。
大江戸ファイトとか富士山バスターとかを超越してる。新作なのにインカム20台。

しかも減少してるらしい。ヤバイよ、減少だよ。

だって普通の新作はユーザー数減少とかしないじゃん。
だって期待の新作のプレイヤーがどんどん減ってったら困るじゃん。筐体も高いのに回収不能とか困るっしょ。

数百万の筐体を購入して、減価償却できる見込みが一切たたないときとか、店員や店長さん泣くっしょ。

だから新作ゲームは新規ユーザー減少しない。話のわかるゲームだ。

けどVF5はヤバイ。そんなの気にしない。減少しまくり。
最も新しい格闘ゲームなのに、この減少速度がよくわかんないくらい早い。ヤバすぎ。

減少速度がわからないって書いたけど、もしかしたら減少していないかもしんない。
でも減少していないって事にすると

「じゃあ、VF5はどんだけ人気ないのよ?」

って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超初心者狩り推奨システム。上級者が初心者を平気で刈り取る。
梅が初心者狩りしているようなモノ。ヤバイ。寒すぎ。ガードする前にリングアウトで死ぬ。怖い。

それにあんまVF4FTと変わっていない。グラフィックとサラのパンツが白なぐらい?。
それに新バージョンとかガンガン平気で出てくる。新バージョンって。小学生でも期待してねぇよ、最近。

なんつってもVF5はOF投げとか意味が解らない。有利状況で投げに言っても投げられるし。

投げキャラなんて相手の硬直に上手く切り返せれる技が投げしかないから、反撃に投げとかつかったりするのに、

VF5は全然逆転できない。相手ターンがを相手ターンのまま進んでいる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、VF5のヤバさをもっと知るべきだと思います。

そんなヤバイVF5をだしたS○G○とか超頭悪い。もっとがんばれ。超がんばれ。
posted by 東風 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Virtua Fighter 5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

