2006年05月31日

悩みどころ

まあ色々悩みどころはある日々をすごしている訳ですが

店は他の競合店がいないのでその点は安心できますが、
店の常連ユーザーとなるとなかなか悩ましい地域に住んでいるわけです。

近くに大学や専門学校があるわけではありません。
一番近いのは中学校なのでお客様の層というのは
自然に中高生がメインになるわけになります。

で、小中学生ならTCGに興味のある子供なら自然に
遊戯王かDMに手をだしますが、それからのステップアップに
店が進めれるTCGというのは正直ほぼ無いといえる状況です。

候補としては、MTG、GW、DZあたりが出てきますが
冷静に第三者としてTCGを分析するとMTG or GWになります。

となるとキャラクター性のあるGWの方が人はつきやすいですが
GWはある意味MTGよりよっぽどレアゲーでかつ現環境というのが
強いデッキが固まって面白みかけている点が問題です。

遊戯王のように逆転性が高いTCGからながれたユーザーの目には
ひどく厳しいTCGに移るのではないでしょうか?
そうなってしまうとユーザー離れが置きやすいと思います。

なかなか次のステップに顧客の満足できる商品を提供するというのは
難しいなぁと思っています。

ちゅーかぶっちゃけ高校生以上を切り捨てて子供ONLY商売をする
方が気は楽なんでしょうけどね。

でもそういう初心者だけを増やすっていうことは将来的には
その業界をつぶしかねないことになります。
TRPGでその有様をまじまじと見てきた世代なので、同じ悲劇は
おきて欲しくないですね。
posted by 東風 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MTGはエキスパンション落ちがあるから財力のある大学生以上じゃないときついと思いますよ
ゲームとしての完成度は確実にNo1なのですが…
プラス思考で考えれば毎回新弾が固定量売れるわけですけどね

一応これからを見越してD/0も手かと思います
今はまだレア度に大きな差はないですし(ストラクチャーのおかげか)
プロになれば賞金もあるのでステップアップとして言い方は悪いですが食いつきやすいかと

GWは毎回強いデッキ2,3種類が横行するから飽きやすいと思います
またこれかよー('A`)みたいな
結局ガンヲタが長く続けてるだけ〜みたいな

カオスギアやモンコレも面白かったんですが速攻廃れましたね(;´Д`)

ちなみに遊戯王は逆転性がありすぎて運ゲーだと思っているのですが…

お仕事がんばってください
Posted by 天禄 at 2006年06月02日 16:04
お久しぶりです。
店員は大変だと思いますが頑張って下さいね。

さて…
ステップアップとしては、MTGもGWもゲームとしては両方面白いですし、GWは極端なレアゲーなので初心者にはお金という壁がぶち当たる点はDZと一緒な気がします。
遊戯王がアニメあるし、逆転要素、ゲーム性共に
面白いと思うので、それに追加して興味があるやつを安いデックでも渡して体験させてから考えてもらうというのも一考かと…

お仕事頑張って下さい
Posted by sho at 2006年06月06日 00:03
>天禄さん
えらく遅いレスになってしまいますが
後、最近気づいた事なのですがやはり地域性というのが強いという
感じがしています。
特にTV放映されている作品に関しては子供のクイツキが明確に違います
まあ、田舎特有の問題だとは思いますが。

後、現在店にMTGのコモン、アンコモン箱を置いているせいか、やはり多くの場合
MTGに手を出す人が増えています。
広げる手段の一つとしては有効だと思っています。
これを使えばそこそこは数字は変わるかと。

しかし、GWはこれからどうなるのでしょうね(苦笑
一応主力商品なのですが
Posted by 東風 at 2006年08月28日 16:36
>shoさん
お金の問題はどうあがいてもぶつかる問題点なんですよねぇ
買取をしているTCGの方がお客さんには負担にならないのでしょうが
すべてのTCGで買取なんてのは、赤が見えていますからねぇ。

一部の常連さんの依頼をうけ、一部シングルカード取り置きなども
やれない事はないですが、店側の負担等を考えるとそう簡単に
実施できるわけでないですしねぇ。

いろんな面を総合的に考えて安心できるTCGが無い(個人的にはですが)と
いう現状がいろいろと頭を悩ませてくれますよ。
Posted by 東風 at 2006年08月28日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18647238

この記事へのトラックバック
×

