2006年05月31日

2弾環境

というかやっとこれで全体のバランスが整った気がします。
単色デッキが作成できるようになり、各色の特色も明確に出てきました.

1弾環境下で実質的にメタの中心だった気力デッキ系は
影が薄くなるでしょうし、色々と奥深いTCGになっています。

ざっと自己分析などを

赤:ワイルドビースト
速攻や相手のコマンド封鎖を得意とする色
レンジャーのパワーは低いがその分必要パワーも低い
Mサイズはコマンドをホールドしないとバトルに出れない
基本コンビネーションナンバー2

緑:アーステクノロジー
捨て札カード回収や攻撃回避、コンビネーションにより真価を発揮する色
レンジャーのサイズは標準的
MサイズはSサイズをコマンドに送りゾードアップする
基本コンビネーション5

青:オーバーテクノロジー
強力なパワーを持つが全体的に必要パワーが高め。
レンジャーはデカレンジャーを基準に考えるとオーバーサイズ
MサイズはパワーにSサイズを送ることによりゾードアップする
基本コンビネーション4

黄:ミステイックアームズ
常駐オペの強さ、強力なコマンドが強み
レンジャーのサイズは標準的
MサイズはSサイズを捨て札に。一番使いにくい傾向にある。
基本コンビネーション3

紫:ダークアライアンス
圧倒的なSサイズキャラの強さと、脆弱さが目立つ。パワー高め
Sサイズは破格の大きさ。でも死にやすい
基本コンビネーションは存在しないともいえる

2弾ではあからさまに青が強くなった感じですね。
でもそれは1弾環境下ではあまりに弱かったので問題ないかと思います。
まずは一番思い入れのあるレンジャー達を使うのがいいでしょう
posted by 東風 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | RANGERS STRIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩みどころ

まあ色々悩みどころはある日々をすごしている訳ですが

店は他の競合店がいないのでその点は安心できますが、
店の常連ユーザーとなるとなかなか悩ましい地域に住んでいるわけです。

近くに大学や専門学校があるわけではありません。
一番近いのは中学校なのでお客様の層というのは
自然に中高生がメインになるわけになります。

で、小中学生ならTCGに興味のある子供なら自然に
遊戯王かDMに手をだしますが、それからのステップアップに
店が進めれるTCGというのは正直ほぼ無いといえる状況です。

候補としては、MTG、GW、DZあたりが出てきますが
冷静に第三者としてTCGを分析するとMTG or GWになります。

となるとキャラクター性のあるGWの方が人はつきやすいですが
GWはある意味MTGよりよっぽどレアゲーでかつ現環境というのが
強いデッキが固まって面白みかけている点が問題です。

遊戯王のように逆転性が高いTCGからながれたユーザーの目には
ひどく厳しいTCGに移るのではないでしょうか?
そうなってしまうとユーザー離れが置きやすいと思います。

なかなか次のステップに顧客の満足できる商品を提供するというのは
難しいなぁと思っています。

ちゅーかぶっちゃけ高校生以上を切り捨てて子供ONLY商売をする
方が気は楽なんでしょうけどね。

でもそういう初心者だけを増やすっていうことは将来的には
その業界をつぶしかねないことになります。
TRPGでその有様をまじまじと見てきた世代なので、同じ悲劇は
おきて欲しくないですね。
posted by 東風 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ぱわーおぶ

まさに題名どおり(笑

使える光物がキメラティックと恐竜さんだけで
極悪カードはコモンやレアに存在というトンでもパックです。

なんか1kill系が増えそうでいやですね。
普通にドラゴンデッキにFF入れるだけで、1ターン目にFGDとか、
貪欲とか撃てるって(苦笑

裁定とかそのあたり実際どうなるんでしょうね。
後割りと、プテラは使いにくいかもしれません。
posted by 東風 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

あーあれですか

今ふと思ったのですが、経営側になったら今までみたいな
毒吐きとか活動できなくなるんでしょうねぇ。

ヤレヤレ(笑

駄目なものを駄目といえない社会が私は嫌いです。
posted by 東風 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと報告

身内からDimension-Zeroのプロプレイヤーが出ました。
最高額賞金は万に届いていませんが、
個人的にはよい結果を出せたと思います。

客寄せパンダになるかなぁとちょっと思っていたりしていますが
それなら100万とってきて欲しいところですね(ヒデェ
posted by 東風 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご報告

少し方向性が明確に出てきたのでご報告を

何を最近していたかと言うと、いろんな所に遠征したりしていましたが(笑
自分の今後の人生について色々考えたりしていました。

で、

おもちゃ屋の経営者という人生を選びました。
現在は、いきつけの店である「まんが堂」のお手伝いと言う形で
参加していますが、プランニングの了承が賃貸主から降りれば
経営者ということで正式に活動を行います。

今はプラン作成や、それ関連の下地作成で色々と勉強したりしていますので
ネット関連は少々疎かな時期がしばらく続きますがご了承願います。

あ、誤解を招かないように一言。
TCG専門店をやるわけではありません。
TCGも扱いはしますが、店舗の大きさとかの関係上TCGだけでは
プランに求められている売り上げの到達は不可能です

まあ、かといって業界自体がきつい世界なんですけどね(苦笑
今のところはプランも何もさっぱりで(汗
posted by 東風 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

