2005年10月31日

海賊シルバー

RMSの伝説の海賊シルバーが・・・


続きを読む
posted by 東風 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 電源ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牙狼-GARO- 第4話

「晩餐」

ホラーの出現を探知し、とある病院にたどり着く鋼牙。
院内を捜査するうちに、医院長・立神に訴えかける女性・相楽友里と出会う。
友里の夫・昭典が、立神に会いに行ったまま、行方不明だと言うのだ。
疑問を抱く鋼牙だが、友里は夫の命の恩人である立神に関係はないはずと主張する。
その頃、家賃の滞納が祟り、アパートを追い出されたカオルは、亜佐美の家に押し掛けていた。
せめてものお礼にと、カオルは特製料理を振舞うが、亜佐美が食中毒になってしまう。
担ぎ込まれた先は、なんと立神の病院だった。


続きを読む
posted by 東風 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(12) | TV、映画、映像全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超星艦隊セイザーX 第4話

『青い稲妻!マグナビート』

拓人の家に居候を始めたケイン。
春子や由衣に歓迎され、しかも宗二郎に修理を教わるケインを拓人は面白くない。

一方、海賊船内にあった地図を元に三将軍はカプセルを探していた。
出動した拓人とアドは恐獣バードレスを相手に苦戦、撤退を余儀なくされる。
呼びかけに応じなかったケインに怒り心頭の拓人だが、
アドが海賊に追尾装置を仕掛けたことを知り、再び出動する。
だが将軍たちは月面に再びバードレスを出現させた!


続きを読む
posted by 東風 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | TV、映画、映像全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最強の城塞騎士

さて、ロマンシングサガ -Minstrel Song-では、個人的最強クラスだと思っている城塞騎士ですが、
このクラスに最適な人物はだれでしょうか?
イメージではなく必要な能力から逆算すると意外な人物が浮き上がってきます。


器用さ成長上位キャラ:ディフレクト率
1位:ジャミル
2位:ホーク、ダーク、ジャン、ディアナ、ミリアム、ファラ


体力成長上位キャラ:肉体効果抵抗率
1位:竜騎士、シフ
2位:ガラハド、バーバラ、エルマン、ゲラ=ハ、ジャン、アルベルト


精神成長上位キャラ:魔法効果抵抗率
1位:海賊シルバー
2位:パトリック、ラファエル、アルベルト、竜騎士


HP成長上位キャラ:耐久性
1位:竜騎士
2位:ホーク、海賊シルバー、ガラハド、ゲラ=ハ、ジャン、シフ


総合ポイント
1位:竜騎士34 ポイント
2位:ジャン30 ポイント
3位:ホーク28 ポイント、シフ28 ポイント、アルベルト28 ポイント、海賊シルバー28 ポイント


そう、実は必要な能力から逆算した結果一番有能な城塞騎士要員は

ジャァアンなのです。

竜騎士は武器の関係で城塞騎士としては微妙です。
次に優秀なのはホークですね。残りのシフ、アルベルト、海賊シルバーは器用さに難があり
実はそれ程優秀な城塞騎士要員にはなりません。

さあ、皆さん。ジャァアンを使ってやってください(笑
posted by 東風 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 電源ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 2005/10/30 - 2

アルティマニアgetだぜ!

ちゅー事でホーク編スタートです。
まずホーク編序盤のモンスター配置を調べる為にPARを使って常時ステルスモードで開始。
ホーク初期イベントでのモンスター配置をチェックします。
海賊はランダム位置は無く、固定位置スタートで襲ってきます。


・・・戦闘0は不可能じゃね?(汗


で、しかもパイレーツコーストにはステルスや忍び足が無い訳です。
ホークとゲラ=ハ併せて5回まで逃亡可能という事に賭けます。

リセットして、バーバラクリアデータから開始。

まず初めに商船を襲って見逃しません。
金が欲しい訳ではなく、まずここで、デス、サルーイン、シェラハの恩寵初期値を取得しておきます。
無論、三拠点制覇が前提ですので、恩寵初期値の有無は後半の戦闘回数減+時間短縮の為に必要です。

で、イベントを開始・・・する前にダークを拾っておきます。
パイレーツコーストから脱出です。
室内2回、室外2回を逃げて、何とかここまで戦闘回数1回。


ゴドンゴから一旦ノースポイントに移動後、ステルス購入、ゴドンゴに戻り忍び足、を購入。
ディアナを仲間に入れて、ゲッコ族クリア
ここでの戦闘は、ボス戦闘1回のみ。

その後、メルビルに移動。
アイテム交渉購入後、ジェルトンへ。
ジェルトンでクライミングとジャンプを購入しようと考えますが資金不足。
先に草原の財宝クリアし、恐竜の卵を回収後売却します。戦闘はボス戦闘で1回のみ。

その後、メルビルでグレイとクローディアを拾い、海賊ともお別れします。
宿屋の娘、変死事件発生。
さっさとクリアします。戦闘はボス戦闘で1回のみ。


クリスタルシティにで、シフとバーバラ発見。グレイとクローディアはここでお別れ。バーバラ加入。
勇気の証をクリアし、戦闘回数増えず。

ヤシ村イベントをクリアする為に、速攻ウェストエンドへ。
この時点でも、ギユウ軍メッセージは変わらず。OK!
バーバラを外してエルマンでGO!
これは何故かと言いますと、交渉で戦闘回避を行っているからでもありますので、
エルマンが回避ユニットとして一時的に便利になるからです。
開拓村の誘拐事件では道が狭く、戦闘回避がステルス+忍び足だけでは不安だから運任せですが
こういう手段でも戦闘回避しています。

開拓村の誘拐事件もボスのみでの戦闘で戦闘は2回のみ。


で、南エスタミルに移動してウハンジの秘密を・・・・
え?シェリルがいるよ(滝汗


さっそくアルティマニアで再確認。
ホーク開始は175。つまり戦闘は5回が限界でした・・・orz

という事は不可能と解りましたので、なるべく制約に従い最速プレイを続けます。
ここで、ダークを一旦放流し、アイシャと合流。ウハンジの秘密を戦闘回数2回のみでクリア。
北エスタミルに移動し、ミイラ商人を戦闘回数0回でクリア。

で、アイシャをシフに変更し初期の難関、バルハルモンスターへ。
LPズタボロになりながら、ボス戦闘のみの戦闘回数3回でクリア。
死ぬかと思いましたが。
でギユウ軍メッセージ「ジュエルってどうしたらもらえるの」のまま。
ゴールドマインに移動し、ゴールドマイン襲撃事件を戦闘回数2回でクリア。
シフとエルマンと別れ、最大の難関、騎士団の誇りにかけてへ。

ここで一旦セーブし、残り戦闘回数の確認。
残り8回。計算は合います。


リセット後再開。LPズタボロになりつつ騎士団の誇りにかけてクリア。
戦闘回数6回。
ダークとクローディアを拾ってサオキの魔物をクリアしにいきます。
ここでギユウ軍メッセージ変わらず、戦闘を2回程行いメッセージが変わります。

サオキの魔物を戦闘回数3回でクリア。
かなり厳しくなってきていますので技補強の為に、タイラント先生の閃き道場に行って来ます・・・


ふう・・・つかれる(苦笑


戦闘は、ホーク、ゲラ=ハ、ディアナの3人だけで行っているに等しいですからね。
かなりハードです。
ホーク:海賊:片手斧担当。ゲラ=ハ:エスタミルの古流闘士:体術担当。
ディアナ:城塞騎士:ディフレクト担当。こんな風に役割分担しています。
posted by 東風 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 2005/10/30

バーバラさんクリア

バーバラ / 魔戦士
HP LP BP
509 13 16/41 +6
腕 体 器 素 知 精 愛 魅
42 43 44 47 43 37 44 47

パトリック / ローザリア術法士
HP LP BP
493 12 20/40 +3
腕 体 器 素 知 精 愛 魅
36 38 40 42 45 47 46 45

ナイトハルト / 城塞騎士
HP LP BP
501 10 15/39 +3
腕 体 器 素 知 精 愛 魅
47 42 37 46 46 36 36 45

アルドラ / ローザリア術法士
HP LP BP
496 10 12/43 +4
腕 体 器 素 知 精 愛 魅
18 32 45 41 46 47 45 43

ファラ / 竜人
HP LP BP
455 16 13/34 +4
腕 体 器 素 知 精 愛 魅
43 44 47 47 40 30 44 44

プレイ時間 25時間程



25時間の内10時間前後は煉獄関連に費やした記憶が(苦笑
計算ミスというかチョンミスですが、早い段階から三柱陣を狙ってだしていたので
瞑府行き確定かと思っていたのですが、初期信仰値の関係上
全然ポイント溜まっていなかったんですよね。
(ガラハド殺しをしていない&竜騎士も殺していない)

で、後半また、三柱陣狙いの戦闘で時間を取られた訳でして。
まあ、恐竜相手にダメージ0連携で延々はめていた訳ですが、
三柱陣を50発ださなくちゃいけない訳でして。

と言う訳で、皆さんガラハドは殺しましょう。
一発確定で瞑府にいけます。


バーバラが魔戦士なのは
初めから狙っていたのですが、結局のところ、不動剣もそんなに使わなく、
曲刀か片手斧使える体術家として、武芸家あたりを
極めさせた方が良かった感じです。

殆どパーティーから外れていないのがパトリックとダーク(アルドラ)です。
で使う術が少し違う程度で、同じように育成した訳ですが・・・
パトリックが以上に強い訳で。
まあ、最後は二人共、クジャラート弓+2を破壊するの前提でフェニックスアロー役として活躍して頂きました(笑

ナイトハルト殿下。器用さが途中から上がりにくくなりディフレクトしにくくなりましたが。
それでも、ことごとくサルーインソードは弾く殿下でした。イグゾー

ファラは最終的に誰を使うかという時点で、暫く連れ回して一番技が多い、
前衛キャラという事で最後の方でサイドパーティインしました。
HP、BPの伸びに難点が有りますが能力的にはほぼ万能の便利キャラと
なりました。


ちと厳しめでしたけど、サルーイン撃破して終了。
で、予定通りホーク編が始まります。
posted by 東風 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンシング・・・

ロマンシング・・・


続きを読む
posted by 東風 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログでのうっかり発言問題ふたたび

アメリカではブログをきっかけに解雇される例が
相次いでおり、IBMは社員に対し、ブログ利用に関するガイドラインを公開した。


つーか前にも一度書いた記憶があるんですけど、
blogに書くという事は不特定多数の人に見られている訳でして。
例え非公開にしていても、どこからその情報が漏れているか解ったものではありません。
故に、自分の書いた記事に関して責任を持って置かなくてはいけません。

手軽なツールとしてブログの普及は別に構いませんが、
この辺りの常識が欠如している人が多い気がします。

今回も見事にその様な例かと思いますが。

各企業さんはこれからはバイト相手でもキチンとその辺りを伝えて、
バイトの募集をしないと意外な事で大ダメージを受けかねませんから
キチンとしないといけないかと思います。


【問題のブログ】
資格ゲッターけんちぃ奮闘記

【問題の記事(修正済み)】
http://blog.goo.ne.jp/days19/e/7eeb358da2a24970f4fcf0f8c19b7fd8

【キャッシュ等】
http://kjm.kir.jp/pc/index.php?p=3880.jpg
http://72.14.203.104/search?q=cache:iyWXtcavjG0J:blog.goo.ne.jp/days19+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80site:blog.goo.ne.jp&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja

【2ちゃんねる上でのカキコミ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1046013968/189

【関連スレ】
【ニュース速報】
【きんもー再び】今度はバンダイのバイトがガノタを「めちゃキモイ」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1130468277/l50
【きんもー再び】バンダイのバイトがガノタを「めちゃキモイ」2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1130477287/l50
【皇室】きんもー☆史上最強のテロリスト けんちぃ【将軍様】☆3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1130487907/l50
【きんもー☆再び】バンダイのバイトがガノタをめちゃキモイ発言 4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1130662619/l50
【旧シャア板】
きんもー☆第2弾
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1130449735/l50


で、馬鹿にされたガンダムウォースレ住人が一番大人しいあたりは
大人なのかなぁ・・・等と思っていますが(苦笑





ガノタをキモイ発言
http://49uper.com:8080/html/img-s/92166.jpg

守秘義務違反1
http://49uper.com:8080/html/img-s/92197.jpg

守秘義務違反2
http://49uper.com:8080/html/img-s/92198.jpg

ボビー氏ね、ロッテの選手氏ね
http://49uper.com:8080/html/img-s/92199.jpg


・・・((((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ
なんかエライ方向に話が進んできているのですが。





http://49uper.com:8080/html/img-s/92201.jpg
http://www.geocities.jp/tokumei2400/20050217233636-8268.jpg

金正日将軍の誕生日に、バースデーケーキまで買ってきてお祝いする関西人が
天皇陛下の警備担当の派遣会社に潜り込んで、警備マニュアルを入手。

えーと、えーと、マジ?(汗




大学生派遣バイトの西●君(仮名)はたった一人で戦うテロリストなのかもしれません

ブログにて

・バンダイのゲーム大会の客にキモイと中傷→ここで敵がまずガノタ、バンダイ、派遣した思われる、フロ●・エーorグッ●ウィル
・ロッテへの死んでしまえ発言→ロッテファンが敵に回る
・秋葉のオタクキモイ発言→オタク勢が戦力に参加
・派遣にて厚●年金ホテルで皇族の警備の件、また芸能人とのなぞの関係の話が上がる
→敵が皇族、ホテル、坂上●郎、派遣した思われる、フロ●・エーorグッ●ウィルの更なる戦力増大
・このあたりからブログの内容改変、コメント、トラックバック、プロフィールなど削除→完璧にネラーに対する挑戦
・バス会社への詐欺疑惑浮上→敵にバス会社参戦、会社はわからず


・・・((((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ





2005/10/29 08:20 分現在 該当blog HPは削除されています。
無論謝罪文も消えています。

【まとめサイト】
きんもーっ再びと題されて
http://www.geocities.jp/sikaku_kennti/
posted by 東風 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

世界に一つだけの剣

武器屋の店先に並んだ
いろんな剣を見ていた
人それぞれ 好みはあるけど
アイスソード きれいだね

世の中でコレが一番だもんで
戦うこともしないで
ハゲた頭 誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら冒険者は
どうしてこうもうばいたがる?
一人一人自慢したその後で
殺してでもうばいとる

な に を す る  き さ ま ら ー !
 
世界に一つだけの剣
一人一人同じ殺意持つ
その剣をうばうことだけに
一生懸命になればいい
posted by 東風 at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願のアイスソード

ガラハド  「やっときたな。おめでとう! このアイスソードを じまんするのは きみたちがはじめてだ

グレイ   「アイスソード?

ガラハド  「おれが ほしかった きょうりょくな ぶきだ!

アイシャ  「どういうことだ?

ガラハド  「おれは バスタードソードに あきあきしていた。 そこで30000金ためて
       さいごのいっぽんのアイスソードをかったのだ

ホーク   「なに かんがえてんだ!

ガラハド  「アイスソードは きょうりょくなこうげきがつかえ たたかいをおもしろくしてくれた。
       だが それもつかのまのこと このぶきにもたいくつしてきた。

アイシャ  「そこで じまん‥か?

ガラハド  「そう!そのとうり!! おれは アイスソードを うらやましがる ぼうけんしゃが ほしかったのだ!

ミリアム  「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ

ガラハド  「なかなか りかいが はやい。 おおくの モノたちが アイスソードをかえずに きえていった。
       しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが うなだれてレイピアをかっていく すがたは
       おれさえも かんどうさせるものがあった。おれは このかんどうを
       あたえてくれた きみたちにおれいがしたい! では おれもいっしょにいくというのはどうだ?

グレイ   「おまえのために ここまできたんじゃねえ!
       よくも おれたちの かおうとしたアイスソードを うりきれにしてくれたな!

ガラハド  「それが どうかしたか?これは おれが くろうしててにいれた けんなのだ

ホーク   「ころしてでも うばいとる!

ガラハド  「このおれに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
       どうしても やるつもりだな これも いきもののサガか‥‥
       よろしい しぬまえに アイスソードのちから とくと めに やきつけておけ!!


続きを読む
posted by 東風 at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ペットショップにて

とある旅行者がシリコンヴァレーのペットショップをのぞいていると、別の客が入ってきて店員にこういった。
「Cモンキーを一匹お願いします」
店員はうなずくと、棚のかごから猿を一匹取り出した。店員は、首輪とひもを猿に付けると、お客に渡した。
「50万円です」
客は金を支払うと、猿を連れて出ていった。

びっくりした旅行者は、店員にたずねた。
「そりゃまたえらく値の張る猿ですねぇ。普通猿は数万円ぐらいのものでしょう。なぜそんなに高いのですか」

店員は答えた。
「あの猿は、C言語でコードが書けるんです。非常に早く、タイトでバグなしのをね。値段に見合うと思いますよ」

旅行者は、かごに入った猿をしみじみと見始めると、店員にこう言った。
「この猿は、さらに高いじゃないか。100万円!こいつは何ができるんだい」

店員は答えた。
「その猿は、C++モンキーです。オブジェクト指向プログラミングができて、C++やJavaまで使えます。かなり使えるやつですよ」

旅行者はさらに周りを見渡し、かごを一人占めしている3つめの猿を見つけた。その猿には、なんと500万円の値札が付いていた。
彼は、あえぎながら店員に聞いた。
「この猿は、他の猿を全部合わせたよりも高いじゃないか。こいつは、一体全体、何ができるんだい」


続きを読む
posted by 東風 at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三沢(´・ω・`)カワイソス デッキ

上級モンス / 3枚
ウォーター・ドラゴン * 3

モンス / 14枚
サイバーポッド
クリッター
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウイルス
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)
ドラゴンフライ * 3
ハイドロゲドン * 3
オキシゲドン * 3

魔法 / 19枚
ブラックホール
サイクロン
強奪
大嵐
早すぎた埋葬
光の護封剣
強欲な壺
手札抹殺
貪欲な壺
スケープ・ゴート
団結の力
撲滅の使徒
地獄の暴走召喚
ボンディング−H2O(エイチツーオー) * 3
収縮 * 3

罠 / 4枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク * 2


続きを読む
posted by 東風 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダークネス(変態お兄ちゃん)デッキ

上級モンス / 5枚
真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン) * 3
真紅眼の闇竜(レッドアイズ・ダークネスドラゴン) * 2

モンス / 13枚
サイバーポッド
メタモルポット
スピア・ドラゴン
ミラージュ・ドラゴン
黒竜の雛 * 3
軍隊竜 * 3
仮面竜(マスクド・ドラゴン) * 3

魔法 / 18枚
ブラックホール
サイクロン
強奪
大嵐
早すぎた埋葬
光の護封剣
強欲な壺
手札抹殺
貪欲な壺
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)
ライトニング・ボルテックス
抹殺の使徒
スタンピング・クラッシュ * 3
黒炎弾 * 3

罠 / 4枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
奈落の落とし穴
炸裂装甲(リアクティブアーマー)

融合 / 1枚
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)


続きを読む
posted by 東風 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

グチ

仕事忙しい・・・はふぅ(;´Д`)
posted by 東風 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

レイザーラモンHGのHollywood Fan!

レイザーラモンHGのHollywood Fan!

超おすすめフゥーーーーー!!
posted by 東風 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 番外編

そろそろ3週目に突入しそうですが、普通にクリアなんて既に飽きてくる領域です。
じゃあ、今回は一つ課題を。

目標攻略イベントキャラ限定意外、全イベントクリア

開拓村の誘拐事件
ウハンジの秘密
草原の財宝
宿屋の娘
変死事件発生
バルハルモンスター
ミイラ商人→妖精の森
勇気の証クリスタルシティ
古文書ゲッコ族の洞窟
海賊シルバーの財宝ジャングル
「俺は、誰だ…」
不幸を呼ぶ女
ゴールドマイン襲撃事件
騎士団の誇りにかけて
サオキの魔物
ネビルの依頼
盗まれたニンフ像
果樹園
タラール族消失
迷いの蝶
オウルの呼び声
コンスタンツ誘拐
皇帝の奇病→魔の島
ヴァンパイアの復活
水竜の神殿(四天王関連1,2,裏四天王含む)
ジュエルビースト
ソウルドレイン
アクアマリン探索
アサシンギルド
鉱山襲撃
メルビル襲撃計画
メルビル襲撃
ウコムの海底神殿
テオドール乱心
伝説の竜騎士
最終試練
オールドキャッスル
冥府
凍結湖の妖精
凍りついた城

これ全部を自然消滅前。っつーか極力発生後、即クリアの方向性で。
四天王関連は、開始直後にタイニーフェザー、アディリス、
フレイムタイラント、ガラハドまでいけるんですかね?


最大の難関は、

開拓村の誘拐事件
ウハンジの秘密
草原の財宝
宿屋の娘
変死事件発生
バルハルモンスター
ミイラ商人
勇気の証クリスタルシティ
古文書ゲッコ族の洞窟

これをクリアする事ですが。
初期イベント終了し、その後、約15戦闘以内に9イベントクリアです。
バルハルモンスターがムリ臭い。
っていうかコレは最後に回しますが。

後は・・・極力ボスだけとの戦闘となる訳ですが・・・。
途中も死ねそうです。皇帝の奇病とか。


次に主人公選定。
ほぼ初期値で戦わなくちゃいけないので、初期で弱い主人公は却下。
つまり、アイシャ、アルベルトは外します。
で、グレイ、バーバラはクリア済みなので却下。
バルハルモンスターから強制スタートなシフも却下。


となると初期戦闘勝利ポイントが100のジャミルか
初期戦闘勝利ポイントが150のホーク
初期戦闘勝利ポイントが175のクローディアとなります。

ホークしか選択肢ないじゃん・・・(汗

ジャミルは術を買える金が怪しいし、クローディアはミス不可能な上に
いらないキャラが暫くついてきます。

グレイが使えるとどれほど楽か。(初期戦闘勝利ポイントが100)


次に難関が。皇帝の奇病。
コンスタンツ誘拐を上手く戦闘回数一回で終わらせても
戦闘回数9回であの長いイベントを全クリアは不可能です。

となると、移動用とボス限定に撃破を限れば5回で済みます。
ここまでに必要な技を全て覚えておかないとクリア出来ない強さのボスです。
武器選定も非常に悩ましいモノとなります。
タイラント道場をどれだけ上手く使えるかですねぇ・・・


ここまで来ればコンスタンツ誘拐で
上位モンスター相手に能力アップなんかをはかれますので
結構楽になるのでしょうけど・・・
ジュエルビーストを進行後60%で倒せるのでしょうか・・・(汗

後、噂の進行度0でのフリーレを仲間にするとか(笑
posted by 東風 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

既存のヌルいRPGなんてやってらんねー

既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋 1
既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋 2
既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋 3

パソコンゲーム史上最大の、40万本セールスという記録を作ったソフト「XANADU」

 今や、“パソコン”といえばPCかMacを指す時代になってしまったが、20年前はそんなことはなく、様々な“国内製”が市場に出回っていた。
1985年当時の代表的な機種といえば、NECのPC-8800シリーズと富士通のFM-7シリーズ、そしてシャープのX1シリーズが挙げられるだろう。
このほかにもMSXやPC-8001/PC-6000シリーズ、PC-9800シリーズ、MZシリーズなど、今では考えられないほど数多くのハードが出回っていた。
しかも、各メーカーごとに互換性はなく、当時のゲームはそれぞれのハードごとにパッケージを分けて発売されていたのだ。
今に例えるならば、同じタイトルがプレイステーション 2とXbox、ゲームキューブでリリースされているようなものといえるだろう。

 そんな時代に、日本ファルコムから1本のタイトルが発売されている。
ドラゴンスレイヤーシリーズの2作目となるドラゴンスレイヤーII、「XANADU」だ
(ちなみに、ドラゴンスレイヤーというタイトルは、当時ファルコムに在籍していた木屋善夫氏が手がけた作品に冠されている)。

 既存のRPGにはなかった美しいグラフィックとBGM、そして何よりも高い自由度と難易度が、当時のプレイヤーたちを虜にした。
ゲームのストーリーとしては複雑なものはなく、地下ダンジョンに潜り王冠(クラウン)を4つ集め、どこかに潜むキングドラゴンを倒すのが目的となっている。
たったそれだけなのだが、これまでのRPGでは見られなかった数多くの試みが、大勢のユーザーから支持を取り付けたのだ。
中でも特徴的だったのが高い自由度で、それまでの1本道RPGとは違い、柔軟なゲーム進行が可能になっていた。



既存のヌルいFFとかDQなんていうRPGなんてやってらんねーとかいう人はコレに触れてみるのも一興かと。

XANADUは伊達じゃない。
懐かしいなぁ。XANADU。

でも個人的にはWizの方が好きです(笑
posted by 東風 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 電源ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分で絶対に分かるフィッシング詐欺

5分で絶対に分かるフィッシング詐欺

 フィッシング詐欺とは、オンラインバンクやクレジットカード会社の名前をかたってユーザーからIDやパスワード、
銀行口座番号や暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を盗み取る犯罪です。
このほかにもポータルサイト、オンラインショップ、オンラインオークション、オンラインゲームなども詐称の対象となります。

 基本的には送信者を詐称したメールを不特定多数のユーザーに送りつけ、
フィッシング詐欺師(フィッシャー)が用意した本物そっくりの偽サイトに誘導します。
最近では事前に入手した個人情報を使って、本人を狙い撃ちするパーソナライズドフィッシングという手法も使われています。

 また、フィッシャーがユーザーPC内のHostsファイルを書き換えてしまい、
ユーザーが正しいURLを入力してもフィッシャーが用意した偽サイトに接続されるファーミングという手法も存在します。


この記事は非常に良い記事ですので、webをうろうろされるならまず読まれておく事をオススメします。
まあ、私は元々この手のは疑う人間なので引っかからないだろう
・・・何て事は言わずに読んでください。

そんな風に思っていた、私も知らない事が有りました。
posted by 東風 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意

 清涼飲料水「ペプシツイスト」などのおまけをめぐり、同飲料水を製造・販売しているサントリー(大阪市)が公正取引委員会から、
景品表示法違反の疑いがあると注意を受けていたことが、25日わかった。

 中が見えない袋に入った人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクター模型は、消費者の射幸心をあおる「懸賞品」に当たると判断された。
約20年前には、ロッテ(東京都新宿区)がシール付きの「ビックリマンチョコ」で同様の注意を受けており、
コレクター心理をくすぐる販売戦略に再び「待った」がかかった。



懸賞品の価格は商品価格の2%以下でなければならないそうですが・・・
そんなのムリですよ!誰もよりませんってば!
posted by 東風 at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンシングサガ -Minstrel Song-日記 2005/10/25

さくさくっと後半は進めます。
ウコムの海底神殿、テオドール乱心、伝説の竜騎士とクリア

ウコムの海底神殿は戦闘回数4回(ボス含む)
テオドール乱心は戦闘回数5回(ボス含む)
伝説の竜騎士は戦闘回数2回(ボス含む)

早い、早いよスレッガーさん!(笑
伝説の竜騎士前にファラと別れて今回は、竜騎士を入れてみます。


ファラ 別れる前
HP LP BP
417 16 12/32+4
腕 体 器 素 知 精 愛 魅
40 39 39 43 31 25 39 37



悪くない伸びをしていました。
腕力、体力が意外に伸びたので前列でクレーンプリンセスを振っていましたよ(笑
個人的感想ですが、魔術を暫く使わせれば割と万能型に成長しそうでしたので
十分使える部類のキャラだと感じました。

まあ、パトリック程嘘くさく強くは無いのでしょうけど・・・。

というか今回は割とゴミキャラっていうのは少ないかと思います。
使わせる武器や術により成長を有る程度コントロール出来るので、
結構好みで成長させれるかと思います。(向き不向きは有りますが)

となると最終的に重要なのは、

LP、BP開始%、BP回復値な訳かと。

BP開始%が30のキャラは回復値が+5は欲しい所です。
BP開始%が40のキャラは回復値が+4が基準かなと。

というか、回復値が+4が最低回復値なので、
回復値+4以下、BP開始%が40以下のキャラなんて居ませんけどね。
(後、BPの伸びの悪い前衛系。後衛は魔術使っていればBP上がりやすいです。)

その条件に当てはまる唯一の使いにくいキャラは・・・ガラハド(笑
悲惨だなガラハド
posted by 東風 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

