2005年09月30日

両澤の世界

デス種の負債森田下村を処断するスレ156 より転載

47話見たら嫁の世界が見えてきて吐き気がした。
無能脚本腐女子嫁デストロイ 第47話『ボロ澤』

そうよ。だって私。
あれ(種の商業的成功)はみんなあたしだもん。
あの人(禿)じゃないあたしがやったんだもん。

不思議。不思議。だってこれはもうどこからどう見てもガンダム脚本だわ。
Wの801同人やってたあたしが言うんだもん間違いない。
シリーズ構成なんて仕事本当に大変だろうけど、あたし頑張る
絶対ばっちりやってみせるんだから。

カップリングは大丈夫。元々(お友達に)萌えるって言われてたし。
問題はメカアクションとか政治ドラマよね。
801同人ではベットシーン以外殆ど描かないから、ガンダムが全く分からない。
禿ガンみたいにいつも暑苦しいのかな?そんなことないよね。Wだって801素材だし。
基本ストーリー展開はどこまで書けばいいんだろう?出来ればそこまでちゃんと用意しておいて欲しいんだけどな。

あたし、wみたいに801して見たいってずっと思っていたんだし。
ほんとにあたしなんかに出来るのかなって心配は心配だけど、でもずっと同人で夢見ているよりいいじゃない。
先のことなんてその都度でっち上げればいいんだもん。なんでもまずはやってみないとね。
よし、頑張らないと。

今日は今日はもう大変。やっぱりいよいよ801できるし。
アスランよアスラン!アスラン・ザラ!初期デザはこのポスト女だよとかいってたけど、凄い!おとこのこにできるなんて!
やっぱり真面目そうでかっこよくて素敵な801キャラ!

お仕事の方は本格的に始まって、ちょっと緊張大変。ガノタの中でお仕事するのって本当はとっても大変なのね。
でも、みんな本当に801のことが大好きなのね。(腐女子仲間が)すっごく大事にしてくれる。
あたし禿ダムは嫌いだからちょっと気が引けるけど、けど、(腐女子友達)みんなを萌えさせたいというのはうそじゃない。
頑張らなくちゃ。wのようにwのように。私の作品も(腐女子友達)みんなに届きますように。
はやく禿信者を排除できますように!

でもなんか作品受けなかなか悪いし結構大変よね。あたしのやってる作品は素晴らしいんだからみんなそれを褒め称えればいいのに。

この仕事って本当に凄い!ただの801同人とは違う!腐苦駄とあたしの発言でどんどんスタッフが動いてく。
まあ、みんな構成会議に従っているんだとおもって聞いているんだろうけど、でも、今脚本書いているのはあたし!
種死主役決めたのはあたしいじゃないけど、でもあたしは本当は認めてないから!
今書いているのはあたし!だからこれはあたしのための作品!でいいのよね。

でもなんで?なんでこんなことになるの?ガノタっておかしい!
何でなの?だってあたしのストーリーは最高なのよ?なのに何で商業的にも失敗なの?
『視聴者は自分の認めた作品にしか用はない。お前に都合のいいストーリー展開、そして安っぽい801のためのキャラ
それではいずれガンダムブランド自体が殺される。だから氏ね』
そんなことない!ううん。もしかしたらそうなのかもしれないけど、絶対そんなことない!
あたしは、あたしは名脚本家よ!『糞!』違う!あたしは名脚本家よ!天才なの!天才がいい!!
スタッフA『俺が最初に認めなきゃ良かったんだ。身内人事はダメだと』
スタッフB『うん。でも、やっぱり監督の嫁じゃ言えないよ。後になんないと仕事なくなるし
僕も他のスタッフも、ここまでこけてなきゃ、負債のことを信じていたと思うんだよね』
『(新規描かずに)バンクで回していいっていった人だもん』
『でも、ガンダムはこうだからって決められるのは困る。監督の嫁だからいいだとか、そんな世界は傲慢だよ』
スタッフA『ああ』




ミーアの台詞を一部変換しただけなんだけだそうですが。
あーこれが本音なのかなぁ(笑
posted by 東風 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり駄目デス種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11人とも同じ選手なら世界最強チームなのは?

11人とも同じ選手なら世界最強チームなのは?
過去選手もオッケー
CMのロナウジーニョ11人みたいな感じで
もちろんGKまでしないといけない




37 : :2005/09/28(水) 15:51:04 ID:xRd9Z5dq0
全員ヒデ
コミュニケーションとれるかな?w




続きを読む
posted by 東風 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GARO−牙狼−

GARO−牙狼− オフィシャル
http://www.tv-tokyo.co.jp/garo/

ハイパー・ミッドナイトアクションドラマだそーで。
いや監督が雨宮慶太監督なんですよね。

「仮面ライダーZO」「ハカイダー」「ゼイラム」
「タオの月」「鉄甲機ミカヅキ」の監督ですよ。


こちらも来週からの放映だそうです。
posted by 東風 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TV、映画、映像全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Angel Heart

Angel Heart 公式
http://www.ytv.co.jp/angelheart/

日本テレビ・よみうりテレビ系列で放送


えーと、ついに来週から放映開始となる訳です。
・・・見るんでしょうかねぇ。感想書くのでしょうかね私(汗

玄田哲章の声を聞く為だけに見そうな予感・・・orz
posted by 東風 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | TV、映画、映像全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食え!コントロール Ver 2.00

-- Main Deck
15- Unit
3 U-119 ハイザック
3 U-77 ガンダム(ティターンズ仕様)
2 U-106 パラス・アテネ
2 U-113 TR-4[ダンディライアン]
3 U-128 ジム・クゥエル
2 U-1 ド・ダイ改

3 - Character
1 CH-73 パプテマス・シロッコ
1 CH-Z43 カテジナ・ルース
1 CH-Z50 ファラ・グリフォン

9 - Operation
3 O-42 武力による統制
3 O-44 命令の錯綜
3 O-52 砂上の楼閣

5 - Command
3 C-7 報道された戦争
2 C-Z33 苛烈な尋問

18 - Generation
18 黒基本G


続きを読む
posted by 東風 at 11:14| Comment(6) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW用プロジェクト質問回答

Q:
デッキレシピ集ですが、アレどうやってまとめるんですかね。wiki?


A:
今のところは左サイドバーで表示されている「趣味のログサイト」の通常htmlコンテンツとして考えています。

wikiで初めは考えていましたが、知人と話をした結果、
やはりwikiは初心者の方に解りづらく扱いにくいと判断し、解りやすい通常htmlコンテンツとして公開を考えています。
どうしても、PC初心者の方というのはwikiの操作等を覚えにくい傾向にありますしね。

慣れている人からはwikiの方が圧倒的に便利で使いやすいのですが、
多くの人に公開するとなると、wikiの高機能が逆に触りにくい壁になるかと。

個人的にはwikiや公開/共有Blogの方が更新頻度が上がるのでやりやすいと感じていますが
RSSも便利ですしねぇ・・・何か策とか良い手段があるなら教えて頂けると幸いです。

PS:
独りよがりもいけないと思いまして公開手段はアンケート募集しようかと思います。
下記アンケートにご協力をお願い致します。(PC限定です)

管理サイト
http://members9.tsukaeru.net/tonpuu/

Manu

Questionnaire (アンケート画面が開きます)
posted by 東風 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のまネコ問題

「のまネコ」問題とは?
「のまネコ」問題とは、avexの「のまネコ」というキャラクターが「ギコ」「モナー」「モララー」などのAAキャラクターに酷似しており、
AAキャラクターが大企業や個人によって権利を独占的に利用されてしまうのではないかという問題のことです。



のまネコ問題wiki 【現在閉鎖中】
http://www.nomaneko.net/

のまネコ問題 ミラーWiki
http://wiki.livedoor.jp/nomaneko/d/FrontPage

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

のまネコ問題とは
http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/

えっ!? AVEXが2chキャラを盗用!!? 5分で解る「のまネコ」問題
http://nomorenomaneko0.tripod.com/
http://power.kakiko.com/nomaneko/

のまネコ問題情報
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=monamamoru

のまタコ新聞(旧:のまネコ問題ブログ) 【移転し新アドレスになりました】
http://nomatako.seesaa.net/

フラッシュまとめ
http://blog.livedoor.jp/noma_neko/archives/cat_50008227.html

携帯用まとめ
http://www.b1.i-friends.st/index.php?in=nomaneco

avex不買運動ウェブリング
http://nomatako.com/ring/

AVEX 呑ま呑まイェイ 『Avex問題関連スレlog倉庫』
http://web.hpt.jp/avex/news_index.html

のまネコパクリ問題 : HOTWORDS
http://hotword.trend-watch.net/archives/2005/09/post_4119.html


モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題
http://blog.livedoor.jp/protectmona/

ステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。)
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50009023.html
ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。)
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50009039.html
ステップ3 手紙増やそう(ここまでやって、モナーを守れ。)
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50013773.html
ステップ4 不買リングとポスター
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50042405.html
ステップ5 ちょとマターリしてみるヽ(・∀・)ノ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50042700.html
ステップ6 京セラ、ちょと待て!
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50048595.html
ステップ7 エポック包囲網〜
http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50048756.html






avexに抗議!チラシ配りオフ

日時:10月2日(日)昼12時

集合場所:JR東京駅構内「東京駅日本橋口の団体待合所」 http://viploader.net/src/viploader6235.jpg

12:00〜12:30まで上記の場所で待ち、それから出発になります。遅れないようお願いします。
場所に関しては、山手沿線数箇所で配布予定ですが、工作員対策で当日発表といたします。
それに合わせて集合場所からの移動も当日発表となるので、切符購入の際は気をつけて下さい。
詳しくは以下のスレッドをご覧下さい。

[現行スレ]
avexに抗議!!!! その6モナ
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1127536839/







これまでの経緯
 もともと「電影駄目虫超」というサイトの「わた」という人が
O-ZONEの「恋のマイアヒ」という曲を使ったFLASHを制作したのがことの始まりでした。

 そのFLASHは「恋のマイアヒ」の歌詞が「飲ま飲まイェイ」などと聞こえるという、
いわゆる「空耳」に合わせて、AAキャラクターが動くという、いわゆる秀作フラッシュでした。

 その後、レコード会社のavexから「わた」さんに連絡が行きました。
「わた」さんによれば、その連絡はポジティブなものであり、今後発売する CDに「わた」さんのフラッシュを利用したいということでした。
「わた」さんはそれを了承しました。「何かのネタかと思いました。」

 また、フラッシュ作者としてのインタビューの際に、(インタビュー)「あの空耳、仕事中に考えたんですよ(笑)」とコメントしています。
しかし各スレッドに記載されていた「空耳」と「わた」さんの歌詞がほぼ同一であり、
このことから作者の創作性や著作権に関する認識に強い疑いが生じています。

そして2005年9月1日、avexが「のまネコ」というキャラクターのグッズ販売を始めました。

 ここに至り、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch.net)のユーザーから、
「のまネコ」は2ちゃんねる内で広まっていた「モナー」などのAAキャラクターを無断で使用し、
独占的に利益を得ようとしているのではないかとの批判がおきています。

 また、同キャラクターグッズのサイトに「(c)のまネコ製作委員会」というコピーライト表示あったため、
同社および「わた」さんが、一般に広く共有されているAAキャラクターを「のまネコ」という
オリジナルキャラクターとして独占権を得ようとしているのではないか、との懸念が広がっています。

 しかし、現状ではコピーライトが「のまネコ製作委員会」という名称にかかっているのか、「のまネコ」本体にかかっているのかわかりません。
また現状では商標出願等は確認されておらず、独占の意思に関しては不明です。
いずれにせよ、さらに情報を集めて「類似品による権利の濫用」などの問題を検討していく必要があります。


ヘタすると今年最大の祭りになるかも知れない事件です。
前にも、AAキャラを商標登録しようとした所がありましたが・・・今回は有る意味もっと悪質です。
皆さんがこの記事を読んでどうするかは、個人の判断にお任せします。

最新の経緯はまとめサイトをご参考下さい。



「のま猫問題」の総合サイトが閉鎖
確定情報ではないが某所から 圧 力 がかかったとの情報もあり

閉鎖したまとめサイト
http://japan.milan.jp/~yumenosukosiato/nomaneko.htm
http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/

<お知らせ>
サイトの公開を一時的に断念します

詳しく述べる事は出来ませんが、圧力がかかりました。
現状、その内容を詳しく言うことを制限されておりますが
あえてこれを書き残す事は私の最後の抵抗です。

当サイトの内容とは全く関係のない事で責められております。
身内を巻き込んでこのような形になっております。
サイトの公開を一時的に断念するしかありません。

こっちのサイトは、他サイトではやっていない過激な批判を
メインで扱っていた為に目をつけられた事だと思います。
「明確に買収ではないことです」が、自分的に得になる
良い条件を出されたものを蹴っていました。

そうしていくうちにこのような事態に発展するような流れとなってしまいました。
残念で仕方ないことです。

悔しくてたまらない思いです。

こんな形で公開を一時的に断念することを余儀なくされましたが、
心の底から皆様を応援をしております。

この悔しい思いを引き継いで前に進んで頂けると救われます。



閉鎖したまとめサイトのミラーサイト
http://www.geocities.jp/vipppest/index.html
http://www.geocities.jp/keihou_genbatsuka/nomaneko.htm
http://www.geocities.jp/ryryryyis/index.html
http://www.geocities.jp/avexo2000/
http://www.geocities.jp/nojihu/
http://nomaneko.tripod.com/
http://www.geocities.jp/tyoshi03/nomaneko.htm
http://jikkyo.org/noma/


2ちゃんねらー相手に力でねじ伏せようとすると、倍の力で意地を張ってくるのを理解されていない模様です。
加速度的に騒ぎは大きくなってきています。


2ちゃんねる・巨大掲示板・IT用語辞典サイト
2典TIMEさんのブログも消されました。
http://www.media-k.co.jp/jiten/

当ブログ、2典TIMEが消されました…
何者の圧力?

警告無しで急に消すってどうよ。
有料で金払ってるんだし。

ライブドアさんなんとか言ってよ!
せめて今までのデータだけでも返して。

ランキング一覧からも消えてるね。

近いうちに新しいブログ作ります。
お待ち下さいね。




ちちんぷいぷい
毎日放送が月曜から金曜までの毎日午後3時から6時までお送りする情報エンターテイメント
それでのまネコ問題が取り上げられました。内容は下記の通りです。


「1位がこいです、のまネコ問題わからへんでしょ」
「のまネコ?」
「さっきちょっと写りましたやん、ネコ」
「ああ〜」
「マイヤヒのやつ?」
「あのね、恋のマイヤヒのやつ、あのネコ。あれノマネコという名前つけたんですよ、ちょっとこんなんですわ」
モナーのパクリであるのまネコが画面に映る
「これこれこれこれ(のまネコ)あのーまあ、キャラクターなんですよ、
ところがですねネット上に、まあ、これ(のまネコ)と良く似たね、
言うたらその、なんやったかな、ネット上のへのへのもへじみたいなもん(モナー)
があったわけです、このネコ(のまネコ)に良く似た」
「ほうほう」
「で、コレ(のまネコ)まあ、パクリやんけと」
「あー、(盗作だとネットの人達は)思ってるわけだ」
「へのへのもへじ(モナー)って誰のもんでもないじゃないですか」
「はい」
「でも、そんなん(モナー)勝手につこて商売したらあかんやん、みたいな」
「誰がそのへのへのもへじ(モナー)を最初に考えたか、知りたいなあ。誰が考えたんやあれ」
「まま、それで、まあ、細かいこといいません。まあ、みんなのもんやんか、
このネコ(モナー)は、と(ネットの人達は言っている)」
「あー」
「いやいや、エイベックスさんは、コレ(のまネコ)だいぶうち(エイベックスではモナーから)かえてますよと」
「はー、そういう盗作問題か」
「創作・・・」
「盗作問題やね」
「まあ、一種そうですね、キャラクターの版権はどこにあんねんとまあ・・・」
「コレ(のまネコ)は誰が描いたんですか?」
「コレ(のまネコ)はちゃんとエイベックスさんが作ってるわけ。だってコレ(のまネコ)どうみてもへのへのもへじ
(このへのへのもへじは、本当のへのへのもへじを指していると思われます。というのは、
ここまで1回もモナーの絵が出てきていないからです。キャスターはモナーのAAを知らずにしゃべっているようです)
じゃないじゃないですか」
「誰でも描けそうな絵やから・・・」
「描けへんで」
「描けへんね、コレ」


えーと、次週ものまネコ問題を取り上げてもらう様にVipperの方々が頑張られております。




TBSラジオ9月26日の伊集院光の深夜の馬鹿力で

「まぁのまネコとモナーは全然差が、区別できないと思うけどね。どんなに詭弁を
avexが言い張ってもあれは間違ってると思うけどね。それで俺がいなくなったらよろしく(笑)」

「せめてあゆの歌詞ぐらい薄めろよな(笑)」


【のまネコ問題】伊集院光がラジオでavexを痛烈批判
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50070306.html


伊集院光ガンバ




のま猫問題記事:

さようなら、モナー by【あんりみてっど】
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50224450.html

第一報:のまねこ?グッズavexが販売開始
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50222642.html
第二報:フジテレビ、マイヤヒーを報道
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50224573.html
第三報:ドキッ☆VIPPERだらけの電話大会
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50227579.html
第四報:東スポキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50231612.html
第五報:有限会社「ZEN」
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50232806.html
号外:勝手に今日輝いていたレス大賞 in のまねこ
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50230139.html
号外:avex、浜崎あゆみの新曲にまた盗作疑惑
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50232113.html

全てのアスキーアートを愛するもの達へ
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50240790.html
avex、今度はおにぎりをインスパイヤ?
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50245198.html
わた氏、ホームページにて見解を発表
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50254744.html


波紋広がるavexのまねこ問題 by 【大佐blog in ニュー速】
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50019689.html
「のまネコ」問題を扱うサイト、某所からの圧力で公開停止
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50022186.html
avex、今度はおにぎりをインスパイヤ?
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50028179.html
【のまねこ祭り】人気ブログ・2典TIMEが消される
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50028312.html
【のまねこ祭り】不可解・毎日新聞電子版から「削除」された数行の記事
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50029445.html
【のまねこ祭り】NPO法人参戦
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50031213.html
【のまねこ祭り】新聞トリプル掲載キタ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50031514.html
わた氏の正式コメンツキター
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50034317.html


のまネコ騒動について実際のAA職人の見解。 by【しっぽのブログ】
http://taily.exblog.jp/2643112/
のまネコ騒動に関する自分の見解。
http://taily.exblog.jp/2643508/
少し混乱してきたので。
http://taily.exblog.jp/2643891/
のまネコ4
http://taily.exblog.jp/2648538/
のま5  マイアヒまとめとソース確認。
http://taily.exblog.jp/2655245/
ソースまとめの分割。
http://taily.exblog.jp/2668170
(今回の問題が解りやすく真偽も確認されています。オススメ)


モナーをパクった「のまネコ」商品化で大騒ぎ! by【探偵ファイル】
http://www.tanteifile.com/info/2005/09/06_02/index.html
のまネコ問題でavexの"TK"が自社批判!?
http://www.tanteifile.com/tamashii/index3.html
モナーを返して! のまネコ騒動拡大中!!
http://www.tanteifile.com/tamashii/index1.html

ここでも突っ込まれるひろゆき@2ch管理人のコメント

「8等身あげるから、モナーを返して!」

・・・実は全然大した問題ではないのでは?と感じてしまいますね。
さすがひろゆきクオリティー

PS:
探偵ファイルティッシュ配られたら笑顔で受け取ってあげてください。
チバさん可哀想ですので(苦笑



「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に by 【ITmedia】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/09/news088.html

「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス by 【impress Watch】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/09/9095.html

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中 by 【スラッシュドット】
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/08/1555257&topic=54

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に by 【読売オンライン】
http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20050912nt02.htm

エイベックス・のまネコ問題の深刻―ひろゆきに話しても無駄だ by 【JANJAN】
http://www.janjan.jp/culture/0509/0509212769/1.php

のまネコ 著作権問題 アンケート ボビー・オンライン
http://japa.yoko.ne.jp/servlet/news/1007.html
(アンケート調査が行われています)


[のまネコ]インターネットと著作権の相性が非常に悪い件について『のまネコ』1 by【こころはどこにゆくのか?】
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050905/1125910240
[のまネコ]今日の画像
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050906/1126167513
[のまネコ]"しっぽ"氏のブログ炎上中
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050906/1126012071
[のまネコ]徐々に深刻さが増してきた、かな?『のまネコ』2
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050906/1125988394
[のまネコ]"わた"インタビュー「FLASH50の閃客万来」を記録に残します。
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050907/1126029163
[のまネコ]本日の画像
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050907/1126027799
[のまネコ]現在の状況『のまネコ』3
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050907/1126019333
[のまネコ]MUZOからの公式コメント
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050908/1126151142
[のまネコ]山が動くとき…
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050908/1126116780
[のまネコ]全てはアーチストの為に『のまネコ4』
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050908/1126111773
[のまネコ]緊急!Avexが公式見解ですよ。第三者=有限会社ZEN
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050908/1126180295
[のまネコ]まとめサイト再び

http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050909/1126205085
[のまネコ]ねことんとん?について
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050909/1126270691
[のまネコ]スマイルマークと著作権
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050909/1126237481
[のまネコ]木村氏ブログに起きたこと
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050909/1126224449
[のまネコ]次々と声を上げる人々
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050909/1126277115
[のまネコ]「とおりすがり」さんへ
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050910/1126326167
[のまネコ]著作権とネットはやっぱり相性ワルイ
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050910/1126357165
[のまネコ]原因不明のサイト閉鎖?
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050910/1126359375
[のまネコ]『avexからの圧力メール』?の噂の件
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050910/1126395390
[のまネコ]avexという会社について
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050911/1126431561
[のまネコ]のまネコ用アンテナ
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050911/1126431562
[のまネコ]"インスパイヤ"第二弾!今度は『おにぎりワッショイ』
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050912/1126532465
[のまネコ]MUZOコメント
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050913/1126712708
[のまネコ]FLASH★BOMB運営よりコメント(9/14/23:00)
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050913/1126710017
[のまネコ]はてなアンケート
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050913/1126619080
[のまネコ]毎日新聞デジタルメディア局
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050913/1126603615
[のまネコ]担当者さん、名前でてますね
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050913/1126583958
[のまネコ]avex担当者もそれなりに寝不足でしょうがね
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050914/1126680063
[のまネコ]寝ている間にエラいことに
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050914/1126709837
[のまネコ]不買運動ウェブリングに参加
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050915/1126743787
[のまネコ]MUZO声明について
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050915/1126725109
[のまネコ]"わた"氏声明について
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050915/1126725108
[のまネコ]FLASH★BOMB運営コメントについて
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050915/1126725107

のまネコ騒動について by 【FLASH50の閃客万来】
http://www.muzo.jp/column_muzo/home/flash50/archives/blog/main/2005/09/08_030425.html#nomaneko

のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」 by【アキバBlog】
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50049020.html

どうみてもパクリでしょ。 by【桜日和】
http://sakurasakurasakura.seesaa.net/article/6605320.html
のまネコ+マイヤヒ問題 by【アルティメット・きくらげ】
http://xion-bluesky.at.webry.info/200509/article_1.html
のまネコ問題 by【Spicyblog 〜一喜一憂〜】
http://spicyblog.seesaa.net/article/6616297.html
のまネコ問題 by【der Mu[:]llkasten】
http://blog.sgmt.jp/archives/2005/09/post_6.html
【タカラ騒動再来か】avexが「のまネコ」グッズを発売 by【インターネットよろずニュース】
http://column.chbox.jp/home/bloguide/archives/blog/main/2005/09/05_151851.html
著作権と恥 by【こころはどこにゆくのか?】
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050905
エイベックス『のまネコ』通販開始も… by【むしゃくしゃしてやった、今は反省している日記】
http://d.hatena.ne.jp/tasusu/20050905
携帯とは全く関係ないが・・・モナーを守ろう by【2ちゃんねる携帯PHS板的携帯電話事情】
http://blog.livedoor.jp/zenus/archives/31001010.html
【モナー受難】 マイアヒAA エイベックスが毅然とキャラクター商品発売 by【Birth of Blues】
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50046013.html
のまねこについて by【nokのぬるぽな日記】
http://blog.livedoor.jp/nokk/archives/50027573.html
エイベックス著作権違反疑惑 by 【気になる】
http://blogs.yahoo.co.jp/g_fun_2002/11179544.html
のまネコとおにぎりワッショイ by【oasis】
http://thp-rain.blog.ocn.ne.jp/oasis/2005/09/post_e000.html
〜恋のマイヤヒ〜の「のまネコ」
http://thp-rain.blog.ocn.ne.jp/oasis/2005/09/post_4ed6.html
のまネコ問題とavexのあまさ
http://thp-rain.blog.ocn.ne.jp/oasis/2005/09/avex_e96b.html
インスパイア・コーポレーション、業績好調 by 【脳内新聞(ブログ版)】
http://noonai.blog9.fc2.com/blog-entry-101.html
≪のまネコ≫について(4) by 【†‡Recollection‡† Blog+】
http://blog.livedoor.jp/hirayan1988/archives/50136509.html

フジTVにモナー!?【のまネコ問題】修正済最新版 by 【 ( ´∀`) な生活を目指す日々。】
http://plaza.rakuten.co.jp/wrist/diary/200509110001/
【エイベックス盗作問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグッズ通販開始【レス流れるのハヤ(´Д`;) 】
http://plaza.rakuten.co.jp/wrist/diary/200509140001/
【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグッズ通販開始【初代マイヤヒFLASHうp】
http://plaza.rakuten.co.jp/wrist/diary/200509150002/
新スレ【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグッズ通販開始【VIP失速】
http://plaza.rakuten.co.jp/wrist/diary/200509180003/
【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコ産業【のまタコでひろゆき反撃】
http://plaza.rakuten.co.jp/wrist/diary/200509260000/

「のまネコ問題」普及プロジェクト by 【トラックバックプロジェクト】
http://blog.livedoor.jp/bloject/archives/50095582.html
のまネコ問題の概要 by 【灰色の計算】
http://graynews.seesaa.net/article/6832887.html
いんすぱいあー・ざ・ねくすと by 【非公式-世界日本ハムの手抜きヘイトBLOG】
http://yaplog.jp/wjham/archive/113
のまネコ問題とminor threat問題 〜違いはどこにあるか〜 by 【DECOllated by statistics】
http://decoooooo.blog21.fc2.com/blog-entry-26.html
のまネコ問題続報 〜嘘を嘘でないと見抜けなry〜
http://decoooooo.blog21.fc2.com/blog-entry-28.html

のまネコ〜ネット共有財の終わりとインスパイア・ワンダーランド〜 by 【ALBECK-RECORDS】
http://albeck.air-nifty.com/top/2005/09/post_b484.html
のまネコ製作委員会? by 【いつせのぐれいぞーん2】
http://blog.drecom.jp/n2nd/archive/105
「のまネコ」 by 【あ゛!】
http://ameblo.jp/gda555/entry-10004049276.html
今、騒がれている話題!! by 【小さなコトから始めよう。】
http://blog.goo.ne.jp/dreamypiece/e/3aea5892abd65a599e45a70ac2272790
モナーか「恋のマイアヒ」のまネコか by 【FGStreet】
http://fgstreet-sim.seesaa.net/article/6917696.html
まんがにしてみた。 by 【tohu-bohu】
http://tohu-bohu.seesaa.net/article/7028198.html
「のまネコ問題勃発」恋のマイアヒ フラッシュ「のまネコ」が2ちゃんねる「モナー」etcに酷似と by 【◆◇面白フラッシュ 画像 ニュースでアフィリエイト◇◆】
http://ameblo.jp/aflo/entry-10004392877.html
『恋のマイアヒ』〜のまネコパクリ問題 by 【先取り【ネット】流行アイテム】
http://blogtrend.seesaa.net/article/7071027.html
2ちゃんねるAAにインスパイアされた?「のまネコ」 by 【リ・マイブラ】
http://ameblo.jp/myblo/entry-10004400468.html
Avex関係者の自宅へ:手紙を用意しました。 by 【東急不動産東急リバブル不買運動】
http://blogs.yahoo.co.jp/shouhishahogo/11733006.html
創価学会、民音、エイベックス by 【keif blog】
http://blog.downburst.net/?eid=227789
のまねこ問題 by 【Truth】
http://blog.livedoor.jp/amaranthine/archives/50162379.html
のまネコ問題第3章 by 【カルナック遺跡】
http://blog.livedoor.jp/karnak/archives/50105495.html
続のまねこ問題 2ch vs エイベッ糞 by 【みけの愚痴日記】
http://blog.livedoor.jp/seiryuuin/archives/50056982.html
のまネコ問題 by 【体弱弱株ゲーマーの騒然なる日々】
http://nachtpferd.exblog.jp/1858514
「のまねこ」騒動 by 【D-LIFE】
http://d-l.jugem.jp/?eid=42
恋のマイアヒ by 【オレンジ軍団!〜交流日記〜】
http://mesara.seesaa.net/article/5674693.html


わた氏コメント関連記事:
わたさんのコメント? by 【君影草】
http://blog.yuuki.fool.jp/?eid=250799


関連スレッド

【AAサロン】
エイベックスがマイアヒ“のまネコグッズ”通販開始
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1125904546/l50
今日からモナーモモラー他はのまねこになりました
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1125913121/l50
avexのオリジナルキャラ!?「のまネコ」
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1125905575/l50

【モナー大好き】
モナーのいない風景
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1125971299/l50
@エイベックソが2chキャラを利用して金稼ぎ
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1125905607/l50


避難所:
2ちゃんねる著作権問題
http://jbbs.livedoor.jp/business/4216/


メディア関連:
20050908nomaneko001.jpg
東スポにも載っている状況となりました。
週末に会見を開くそうですが、結果次第では一波乱ありそうですね。


探偵ファイルでも取り上げられていた木村貴志氏/t-kimura(音楽プロデューサー/move)の
ブログ及び記事は以下です。

誰がAAを殺したのか by 【MUSICLIFE v2】
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/


こっそり、浜崎あゆみの盗作疑惑がまた出ていますが、
今回の騒動はスケープゴートなのでは?
と勘ぐってしまうわたしはダメ人間ですね。


「のまタコ」について

  ┏━━┓
  ┃・∀・┃
┗╋━━╋┛
  ┛   ┗
※のまタコ著作権について※
2chで使用されているキャラクター「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。
「のまタコ」は、AVEXの「浜崎あゆみロゴ」等のAというアルファベットにインスパイアされて
キャラクター化し、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えたものですが、
これは、AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」等の、
Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。





のまタコについての公開質問状

http://2ch.net/nomatako/

2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。

「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。

勝手ではございますが、7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます。

それでは、宜しく御願い致します。

のまタコ説明文
**********

「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。
「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。

わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。

今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。

今後、わたくしたちは、いわゆる音楽業界のみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。
**********

上記説明文は、御社のコメントを参考にさせて頂きました。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm

2005年9月24日
西村博之



ナイスすぎ。
これ関連でも記事が沢山増えています。
のまタコ関連記事は下記からどうぞ。


時代は「のまタコ」? avexに質問状 by 【探偵ファイル】
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/25_01/index.html
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状 by 【ITmedia】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html

のまタコ by 【HOTWORDS】
http://hotword.trend-watch.net/archives/2005/09/post_4447.html


のまタコグッズ ブックカバー
http://viplabels.harisen.jp/

のまタコグッズ ブックカバーできた! by 【【2ちゃんねる】ニュー速VIPアンテナ(`・ω・´) (裏VIP)】
http://blog.livedoor.jp/uravip/archives/50298688.html
のまタコブックカバー配信 by 【【2ch】ニュー速VIPブログ2】
http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50198626.html


のまタコ by【Picasoのぴー】
http://pxp.seesaa.net/article/7315532.html
「のまネコ」問題で新展開キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!! by 【ぬるいSEの生態】
http://blog.livedoor.jp/nuru_se/archives/50063393.html
【のまタコ】ニュース速報VIP発生の『のまタコ』まとめ(゚ω ゚)【のまネコ問題】 by 【 ( ´∀`) な生活を目指す日々。】
http://plaza.rakuten.co.jp/wrist/diary/200509260001/
【のまネコ問題】2ch管理人、遂に動く by 【大佐blog in ニュー速】
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50063726.html
のまタコについての公開質問状 by 【収集箱 〜面白ネタから必読情報まで〜】
http://3001.jugem.jp/?eid=790
「のまタコ」商品化!?ひろゆきがAvexに公開質問状を送付 by 【あんりみてっど】
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50288987.html
のまタコキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! by 【【2ちゃんねる】ニュー速アンテナ(`・ω・´) (裏ニュー速)】
http://blog.livedoor.jp/uranewsoku/archives/50288440.html
のまネコ VS のまタコ by 【Joy of Tea Light Edition】
http://ameblo.jp/joyoftea-light/entry-10004621646.html
インスパイア〜「のまネコ」と「のまタコ」 by 【Blogleアフィリエイト もとい! R指定面白フラッシュ画像でアフィリエイト】
http://aflo.seesaa.net/article/7354872.html
「のまタコ」掲げて「のまネコ」問題に新展開 by 【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50021561.html
2chから反撃 by 【美味いもの集まれ】
http://plaza.rakuten.co.jp/siranagi/diary/200509270003/
ひろゆき最高wwww by 【【2ch】ニュー速VIPブログ(´・ω・`)】
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50082346.html


模造記事などが飛びかっていますので、騙されない様に一度冷静に見直してください。

随時更新中 最終更新2005/09/30 09:00
posted by 東風 at 09:00| Comment(16) | TrackBack(69) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DESTINYメカ作監 椛島洋介氏のグチ

お前ら物申す [2005年09月29日(木)]
疲れた。
盛り上がらない展開、繰り返すBANKの嵐。
自分のアクションすら許されない。挙句は監督様ご一行はラジオ観覧ですか。
いや、俺は決して監督のなさる演出は嫌いじゃない。
てかむしろ好きな部類だ。尊敬もしてる。嫁は別。
つかシナリオ引っ張ってないで仕事しろ。
ちゅーか書けないならもう書くな。
だがせめて空気だけは読めるだろ。大人なんだから。
それに短期間であの数のラフ原切り直しは無理っすよ。
正直やる気は出なかった。
だからそんな上がりになってるはず。俺はもうだめだ。
ほんとに他の作監様がすごいと思った。
何回ぐるぐる回ってビーム撃てば良いのか。
何度同じ画を使えば良いのか。
とりあえずもうやんねー!!
またもやの愚痴ごめん。
この汚名は舞乙で返上する。

椛島洋介氏のブログより。



まあ前回の時もそうでしたが、終了ぐらいになると
色々な所から色々な話を聞けますね(笑

まあ、個人的には嫁を脚本家に選んでいる監督も同罪だと思いますが

あー椛島氏のブログ見つけても荒らしたりしない様にお願いしますね。
posted by 東風 at 08:30| Comment(3) | TrackBack(0) | やっぱり駄目デス種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

電撃Hobby HAZEL関連情報

20050928001.jpg
アドバンスド ヘイズル

20050928002.jpg20050928003.jpg

試作版テストショット

うーん折角金型作ったんだから・・・というノリですね。
しかもこちらは今回公開された正式採用カラーとなります。

これでヘイズルは3種類のカラーリングが楽しめる訳でして。


20050928004.jpg20050928005.jpg

こちらはヘイズル用強化パーツ・・・といいますかGディフェンサーでしょうかね。
こちらは電撃Hobbyのオマケとして付属します。
これは・・・一個でいいかなぁ。
posted by 東風 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 立体物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊戯王GX TURN-52

「VSカイザー(後編)ファイナル・フュージョン」

十代とカイザー亮のデュエル。
十代は、強化した「サイバーエンドドラゴン」の猛攻をLP100で食い止める。
そして空腹の十代は、オニギリを食べて、本来の自分らしさを取りもどした。
地水炎風の4属性の「Eヒーロー」をそろえて、ワナカードでカイザーのフィールドをとりのぞく十代。
だがカイザーは、ふたたび強化サイバーエンドを召喚し…。


続きを読む
posted by 東風 at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | TV、映画、映像全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWデッキ集作成プロジェクト BBSアドレス

以下のアドレスになります。

GWデッキ集用デッキ収集スレ
PC用:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/679/1127953180/l100
携帯用:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/anime/679/1127953180/

投下レシピ調整用スレ
PC用:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/679/1127977795/l100
携帯用:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/anime/679/1127977795/

お気軽に投稿やご意見下さると助かります。
posted by 東風 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻星神ジャスティライザー 第51話・最終回

「明日に架ける夢」

巨大戦艦ディグロスを倒すため、ケンライザーで激突したグレン。
悲しみに打ちひしがれるカゲリたちの前にクロガネが現れる。
クロガネと戦うカゲリとガントだが、その圧倒的なパワーに歯が立たない。
その戦いを見守るしかない澪と麗香は、お互いのパワーで2人を守ろうとする。
だがクロガネの強さには敵わなかった。
ゆっくりと4人に迫るクロガネ。
このまま地球はクロガネの手に渡ってしまうのか…。
「勇」「智」「仁」三つの力で地球を救え!いま、地球の運命をかけた闘いが終わろうとしている…!


続きを読む
posted by 東風 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | TV、映画、映像全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日だけDivX Proが無料!

Divx.com

5th Year Anniversary
5周年記念として、今日だけ有料エンコードソフトDivX Proが無料です!

TOPページの大きなプレゼントの箱の画像をクリックして、右端の入力欄に、Eメールアドレスを登録。
シリアルキーが登録したメールアドレス宛に送られ、無料でDivX Proエンコーダーが使えます。

さっそくお宝Getだぜ!

エンコーダーってなーに?って人には関係の無い話ですが
posted by 東風 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のガンドラネタ

このブログの読者の皆さんはもう気付いているでしょうけど、
私はこういうお馬鹿なカードが大好きです。

ガンドラの難点の一つに通常召喚をしなくてはいけない点があります。
LV8という事は、生け贄を2体用意しなくては行けません。

これを軽減するにはコストダウンかダブルコストンを使用する事により、
そのペナルティを軽減する事が可能です。

コストダウンは実質手札を1枚生け贄素材に使用している様なものですので
自分の消費する資源は同等です。
となると、ダブルコストンが有用なのですがダブルコストンは攻撃力が無駄に高く
クリッターで呼んでくる事が出来ません。

ですが、ダブルコストンはアンデット族です。
と言う事はピラミッド・タートルや生者の書−禁断の呪術−で特殊召喚が可能という事です。

意外にアンデットデッキとガンドラは相性が良いのかも知れませんね。
その場合は、ガンドラをガンガン召喚する攻撃的なデッキになるかと思います。
まあ、攻撃力が低いのが難点ですが。
posted by 東風 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DZ よくある質問 回答 2005/09/29

No.23 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ユニット
質問:
「バトルフィールド・エンジェル」など、ユニットの効果は破壊されても残りますか。
回答:
「バトルフィールド・エンジェル」の効果など、誘発型の効果はユニットが破壊されても残ります。
「きらめく剣の乙女」の効果など、常在形の効果はユニットが破壊されると失われます。


No.24 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ユニット
質問:
バトル中に他のユニットを乗せて攻撃力を上げることは可能ですか。
回答:
いいえ、できません。
自分のユニットのあるスクエアに、ユニットをプレイすることはできません。


No.25 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ユニット
質問:
「隣接する〜」の隣接とはどこのことになりますか?
回答:
もとになるスクエアの上下左右のスクエアを指します。斜めに接したスクエアは隣接するスクエアではありません。


No.26 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):優先権
質問:
アクティブ・プレイヤーが優先権を放棄した後、非アクティブ・プレイヤーも優先権を放棄しました。その後アクティブ・プレイヤーが再度優先権を得て行動をすることは可能ですか。
回答:
両者が優先権を放棄すると、そのフェイズ(またはバトルのステップ)は終了します。


No.27 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):優先権
質問:
アクティブ・プレイヤーが優先権を放棄した後、非アクティブ・プレイヤーが行動をしました。その後アクティブ・プレイヤーが再度優先権を得て行動をすることは可能ですか。
回答:
アクティブプレイヤーが優先権を放棄 → 非アクティブプレイヤーが行動した場合、優先権はアクティブプレイヤーに戻ります。
この時、アクティブプレイヤーが行動すれば、その行動はスタックに乗ります(一旦、優先権を放棄した後、優先権を持つプレイヤーが行った行動より先にスタックを積むことはできません)。


No.28 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):フリーズ
質問:
ユニットがフリーズする条件はどんなものがありますか?
回答:
『手札・プランゾーンからのプレイ』『スマッシュ』『カードの効果によるもの』の3点があります。移動やバトルによって、フリーズすることはありません。


No.29 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
相手のターンに移動はできますか。
回答:
できません。ユニットの移動はノーマルタイミングの行動(プレリリースルールブックP13)となります。


No.30 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
ユニットの移動に対して割り込まれた場合、移動コストはどうなるのでしょうか。コストを払うタイミングも教えてください。
回答:
まず、移動するユニットと移動先を宣言し、同時にコストを支払います。
割り込まれた行動によって移動ができなくなっても、コストは戻ってきません。


No.31 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
ユニットの移動に割り込んで、タイミングが「クイック」のカードを使用し、移動を無効にした場合、移動のために使ったエネルギーは、元のリリース状態に戻してよいのでしょうか?
回答:
戻せません。
移動を宣言すると同時に移動コストを支払います。移動に割り込んで、そのユニットが破壊された場合でも、支払った移動コストは戻ってきません。


No.32 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
移動しようとしたら、相手ユニットがプレイされてきました。移動を取りやめることはできますか。
回答:
できません。
一度スタックに積まれた行動を取りやめることはできません。


No.33 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):プラン
質問:
プランゾーンが作成されている状態で相手からスマッシュを受けた場合、カードはどうなりますか。
回答:
プランゾーンにあったカードを裏向きにしてスマッシュゾーンに配置します。


No.34 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
バトル後にフリーズして、相手にダメージを与えるのですか?
回答:
バトルでユニットにダメージを与えるのと、スマッシュ・フェイズに相手にスマッシュ・ポイントを与えるのは違う行動です。
他のカードとバトルした時にフリーズすることはありません。
スマッシュフェイズに、スマッシュするためにフリーズした時のみスマッシュポイントを与えます。


No.35 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
バトルをすると、フリーズしますか。
回答:
しません。


No.36 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
バトル終了後中央エリアに召喚されたユニットは破壊される」とは、バトルしたユニットが負けていなくても破壊されるということですか。
自軍エリアにプレイしたユニットが中央エリアに移動して、バトルで相手ユニットに勝った場合はどうなりますか。
回答:
はい、その通りです。
中央エリアに直接ユニットがプレイされた場合、プレイされたユニットが勝っても、破壊されて墓地に置かれます。
自軍エリアから移動したユニットがバトルで勝利した場合、ユニットはそのままそのスクエアに残ります。


No.37 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
戦闘に入ったとき、タイミングが「バトル」のカードを使うのはどちらが先ですか? 優先権を持っているアクティブプレイヤーですか?
回答:
はい、そうです。


No.38 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュするのにエネルギーは必要ですか?
回答:
いいえ、必要ありません。カードをフリーズ状態にするだけでスマッシュ・ポイントを与えることができます。


No.39 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュゾーンにいるカードは確認できますか。
回答:
いいえ、できません。


No.40 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):メインフェイズ
質問:
メインフェイズ以外のフェイズに、ユニットやストラテジーをプレイできますか?
回答:
メイン・フェイズ以外のフェイズでは、定められた行動以外の行動をとることができません。よって、カードをプレイできるのはメインフェイズのみとなります。


No.41 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):リカバリーフェイズ
質問:
リカバリーフェイズの時に、「ユニットのダメージが全快します」とありますが、このユニットとは、自分と相手両方のユニットが全快するのですか?
回答:
はい、両方のプレイヤーのユニットが全快します。


No.42 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトルタイミング
質問:
タイミングが「バトル」のカードは、「クイック」や「ノーマル」のタイミングでも使用できますか。
回答:
はい、できます。


No.43 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトルタイミング
質問:
タイミングが「バトル」のカード(「ヒュドラ・ランチャー」など)は戦闘中以外(たとえば相手がメインフェイズの優先権を放棄したときなど)で使用できますか?
回答:
はい、使用できます。
ルールブックP12「バトルタイミングまたはクイックタイミングのカードやカードの能力を使用する」の項目を参照してください。


No.44 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
スタックの解決中に、新しいスタックを積むことはできますか?
回答:
できます。


No.45 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
相手の行動に割り込んでプレイできるタイミングはどんなときですか?
回答:
プレリリースルールブックP17にある「スタックとタイミング」を参照してください。スタックに積まれ解決する前に、クイックかバトルの行動は割り込んで行えます。
よって、相手のプレイや移動などの行動に割り込んで、手札からクイックのユニットをプレイをしたり、バトルのストラテジーをプレイしたりすることができます。ノーマルタイミングの行動となる移動やプランからのプレイは、割り込んで使うことはできません。


No.46 色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
メインフェイズやバトルの最中に、自分のカードのみ3枚連続でプレイして任意でスタックに乗せたり、1枚ずつ処理したりすることはできますか?
回答:
フェイズやバトルのステップの開始時には、アクティブプレイヤーがまず優先権を持ちます。
優先権を持つプレイヤーが行動した場合、改めてアクティブプレイヤーが優先権を得ます。
したがって、タイミングが「クイック」や「バトル」の行動を、アクティブプレイヤーが連続してスタックに乗せることは可能です。
ただし、アクティブプレイヤーが優先権を放棄すれば、いつでも非アクティブプレイヤーが優先権を得ます。そして、両者が優先権を連続して放棄しない限り、スタックは解決されません。そのため、非アクティブプレイヤーが何かする機会を与えることなく、アクティブプレイヤーの行動を解決することはできません。


No.47 色:赤
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ドガン・バゴーン
質問:
自分のターンに、自分の「ドガン・バゴーン」が相手エリアにいる相手の「大いなる刃タンネピコロ」にバトルをしかけて勝ち、隣接する相手の「自走戦鬼大砲蜘蛛」のいるスクエアに移動し、そのバトルにも勝った場合、更に自分の「ドガン・バゴーン」の効果でスクエアを移動することは可能でしょうか?
回答:
はい、可能です。


No.48 色:赤
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ヒュドラ・ランチャー
質問:
戦闘を行うとき、相手ユニットのパワーが5000以下のときに「ヒュドラ・ランチャー」を使用しました。この場合、ダメージが5000となり相手ユニットは破壊されますが戦闘は行われるのですか?
回答:
バトルは発生しています。
しかし、バトルのダメージをスタックする前に「ヒュドラ・ランチャー」をプレイし解決した場合は、ダメージはスタックに乗りません。


No.49 色:赤
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):メテオブリンガー・ドラゴン
質問:
敵軍エリアで「メテオブリンガー・ドラゴン」がバトルし、勝利しました。「メテオブリンガー・ドラゴン」の能力で1ポイントスマッシュ+敵軍エリアにいるので1スマッシュの合計2ポイント、スマッシュポイントを与えられますか?
回答:
「メテオブリンガー・ドラゴン」の能力は、厳密には「スマッシュする」能力ではありませんから、「スマッシュする」ことはできません。
また、能力である「相手の山札の1番上のカードを、持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く」ことはできますが、スマッシュではないため+1されることはありません。


No.50 色:赤
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ルビー・ソウル
質問:
「ルビー・ソウル」の効果は重ねがけできますか。
回答:
はい、できます。


No.51 色:白
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ペガサスウィング
質問:
自分の「プラズマキッド・ドラゴン」が中央エリアにいる状態で 相手に「プラズマ・ライフル」を使われた場合、自分の「ペガサスウィング」を使用すれば「プラズマキッド・ドラゴン」を隣接するユニットのいないスクエアに移動することは可能でしょうか?
回答:
バトルが発生していないため、「ペガサス・ウイング」をプレイできません。




誘発や常在って何で判断すればいいのでしょうかね?
後51も意外に大事な事です。
posted by 東風 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Dimension-Zero | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カミーユ精神崩壊

1 :以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します :2005/09/29(木) 02:40:49 ID:AzrJ00AZ0
カミーユ「おっぱいうp!」
ファ「・・・・・・」




続きを読む
posted by 東風 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

メモリーカード用リーダーライター

メモリーカード用リーダーライターなんてのを買いました。
これで今まで面倒だった携帯写真の転送なんかを一気に出来ますよ。

それが面倒でアップしていなかった記事もありますからねぇ(苦笑

近日更新予定:

・葉月日記

・立体物
 ┣1/100 MG アッガイ
 ┣コトブキヤ R-GUN
 ┗1/144 HGUC ヘイズル改(シールドブースター * 3)


・・・今度は画像容量を気をつけなくちゃいけない模様です(汗
まあ、ぶっちゃけデジカメ買ってもよかったんですけどね。
posted by 東風 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のリファラ見て

リファラ見ているとSeesaaのランキングから来ている人がちらほらと・・・
気になって確認してみると


総合43位
トラックバック35位
コメント68位



・・・orz
どうりでスパムが最近増えてきている訳ですよ。
アクセス数がそんなに多くなくても50位以内に入れたりするのですね。
posted by 東風 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンフェス生誕20周年記念イベント中止

WF20製作委員会は、ガレージキットの祭典である「ワンダーフェスティバル」生誕20周年として企画していた
「ワンダーフェスティバル 20thバースデーパーティー(WF20)」の開催を中止すると発表した。
 中止の経緯については公式Webサイトに記されているが、参加ディーラー数が自己規約の80件に達しなかったこと、
「非物販コンテンツの重視」という委員会の目的が、ユーザー・ディーラー双方に伝わりきらなかったことなどが挙げられている。


『WF20』開催中止のお知らせ


エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ


まあ、でも

イベントを成功させる事が目的となるぐらいなら開催を中止をする

っていうのは正しい姿勢だと思います。
非常に残念ですがね。

なんだか地元にいる運営&イベント成功だけに興味のある阿呆に運営される、意味のない大会関係者にも
WF20製作委員会のツメの垢を煎じて飲ませてみたいものですよ。

イベントを開催し、成功させる事が目的ならしない方が正解です。
建前の目的を掲げて、人々を煽るだけ煽るのはどうかと。>地元の阿呆
posted by 東風 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 立体物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

